まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カラフル

maru992007-03-08

う〜む。さすがによく寝たので今日は早めに目が覚めて、毎日欠かせないはずが丸2日ずっと手が出なかった珈琲も美味しく感じたし、ようやく固形物も食べられるようになったし、仕事を始めてみたらそれなりに集中できるし、と順調に回復してはいるのだけれど、固形物がお腹に入ると途端に運動会が始まってしまうのが困り者。これって本当に風邪なのかしらん? 確かに最初は寒気で始まったんだけど、熱も咳も鼻水もまったく出ないんだよねぇ。食あたりを起こすような食べ物に心当たりはないしなぁ。どうせ家にこもってるんだから見かけなんてどうでもいいと割り切って、毛糸のパンツに腹巻きまでしてるのに〜(といっても 「ほぼ日」 特製のオシャレなやつね)。


昨日は立て続けに新しい依頼を断ってしまったものの、今日は幸いどこからもメールがまったく届かず、頻繁にトイレに駆け込む以外は集中して仕事ができた。ほぼ14時間ぐらい仕事したのかな。明日までの和文英訳はひととおり終わって、見直しを待つばかり。長くて難解な法律の英文和訳も胸突き八丁の山場をどうにか超えた。生鮮品が底をついているので買い物に出たかったのだけれど、途中で絶対にトイレに行きたくなると思ったら嫌気がさしてやめてしまった。このまま土曜日までお腹の調子が戻らなかったら困るなぁ。お腹のせいで油絵の教室をお休みするなんてイヤだぁ。風邪とか頭痛とか、ためらいなく人に言える症状ならいいけども、いい年してお腹をこわしてるなんてねぇ。しかも原因不明って。


パン教室で作ったシュトーレンはバターたっぷりで、わずか8分の1で231キロカロリーもあるシロモノなので、ロクに栄養のあるものを食べていない現状にはちょうどいいかも、と食べてみた。本来のシュトーレンは1か月ぐらいはゆうに長持ちするように作るのだけれど、パン教室のレシピはせいぜい2〜3日しか持たない。だからせっせと食べないと … とは思えども、パンというよりはケーキだから、お腹をこわしている時にはきわめて不向きな食べ物なのであった。あうう。


激しくビロウな日記でごめんなさ〜い!