まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

シュトーレン

maru992007-03-07

珍しく体調不良で8時頃に寝てしまい、10時近くまで14時間も寝た。いつもならこれだけたっぷり寝れば100%元気回復するのだけれど、今回はそうはいかなかった。起きるなり寒気がして、お腹の中が運動会。でも熱はないし鼻がグスグスするわけでもないし、風邪なのかどうかよく分からない。う〜ん、どうしようかなぁ。12時すぎからパン教室の予約を入れてある。個別に材料が用意されているから直前のキャンセルは迷惑だろうなぁ。お腹の運動会が一番心配だけど、他には風邪の症状がまったくないのでとりあえず行ってみることにした。


熱はないのに異様にのどが渇き、いつもなら授業中に何か飲んだりしないのに、先生に事情を話してグレープフルーツジュースで水分とビタミンを補給。380mlのミニボトルをあっという間に飲み干してしまい、またすぐにのどが渇いてさらに日本茶のミニボトル。明らかに身体がいつもと違う。授業中にトイレなんか行ったこともないのに、一次発酵中と二次発酵中の待ち時間に2回も行ってしまった。それでもなんとかX=X’mas:クリスマス用のシュトーレンがキレイに焼き上がった。注意力もイマイチなのか、焼き上がりをオーブンから出す時に右腕が天板にふれてしまいアチチチチ。先生がすぐに保冷剤を持ってきてくれて、冷やしながらバターを塗って仕上げをする。


いつもは終了後にレストランコーナーで珈琲を買って試食するんだけど、今日はそんな気にもならず、とにかく早く横になりたくて直帰。家まで15分程度の道のりがやたらと遠く感じる。ヘロヘロで家に着くなり、着替えてベッドに直行。バタンQであっという間に寝入ってしまった。


2時間程度で起きると、仕事のメールが何通かきていた。新たな依頼が全部で3件。どれも急ぎだったので、申し訳ないけれどすべてお断りせざるを得なかった。電話も鳴って、パン教室から。私が天板で軽いやけどをしたことが報告されていて、その後どうかと心配してくれたのだった。幸いかすかに赤くなっている程度でまったく問題ないことを告げる。自業自得だしぃ。


そうそう寝てもいられない、と仕事を始めてみるものの、すぐにしんどくなってきてちっとも集中できないのであきらめてベッドへ。早く治ってくれないと仕事が〜っ!