まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

糸始末前

maru992007-01-16

訳文を送ったのにナシのつぶてのクライアントには、何度か追加のあった案件なので、これで終わりか、それともまだ追加があるのか尋ねるメールをこちらから送ってようやく返信があった。ひとまず終わりだそうな。よかったよかった。もう1件の方は相変わらず書類ができないようで、依然として連絡がない。もともと週末に届くはずの書類が届かず週明けに伸びたもので、週末から週明けまでなら予定があいているからと受注した案件だった。明日以降は予定が入っちゃうからフルに時間を使うことができない。書類が完成しないから連絡してこないんだろうけど、待機している方の身にもなってほしいのよねぇ。


昨日がまったくの不毛だったので、今日はかろうじて手織りを終わらせた。といっても糸始末のやり方はまだ習っていないので、最後まで織って、そのまま。織り機からのはずし方も正式なやり方があるのかもしれないけど、分からないから適当にはずしてしまった。毛糸って伸びるから、初心者は力加減が分からなくてつい引っ張った状態で織ってしまうらしく、最初の方はゲージどおりに糸と糸との間に隙間を入れながらだったんだけど、だんだん目がつまって、市松のひとマスひとマスの大きさが最初と最後ではまったく違ってしまった。できれば次回までにもう1本、自力でトライしたい。毛糸も余ってるんだけど、織り機への糸のセットの仕方が助手さんと一緒に1回やっただけで参考書も何もないから自信ないのよね〜。


もう連絡は来ないであろう夜になってから買い物がてら出かけて、もうユニクロもキディランドも閉店してしまったアリオのスタバで書評の本を読む。でもこの本、読んでも読んでも著者の意図がつかめないんだよなぁ。


さ〜て、明日はもう待機してないぞっと。書類が届いてもし〜らないっ!