まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

早くも

maru992007-01-08

4時すぎまで仕事をしたあと寝たのが6時近かったのと、予定通り仕事が終わるメドが立ったので安心したのと、祝日だしぃ、というフリーの身には単なるこじつけでしかない理由とで、11時近くまで寝てしまった。こんなふうに自分に甘いから、なかなか目標を達成できずに挫折しちゃうんだよなぁ。


なんやかやで午後から始めた仕事が夕方には無事に完了! 10種類の書類が互いに連関しているので、個々の翻訳だけでなく、和文・英文ともに整合性を保つための作業が結構大変だった。和文に???の箇所も少なくなく、訳文を送る際のメールにすべて書こうとすると恐ろしい長文になってしまいそうなので、和文へのコメントだけを文書化したファイルを作成。計11個のファイルを送ったら、その時点では不在応答メールだった担当の先生からほどなく丁寧なメールを頂き、一件落着。やれやれ。


テレビでフィギュアスケートアイスショーを見た。ヤグディンだけじゃなくキャンディロロも登場して、実に華麗なスケーティング。すっかり魅了されてしまった。現役の選手たちもリラックスして、試合形式の時とは表情も違うしのびのびしている。面白かったぁ。


気がつけば家に引きこもりのまま丸3日。最後に届いた年賀状への返信を投函できずにいるうちに松がとれてしまったので、寒中見舞いに書き換える。本来は年賀状のハガキは使うべきじゃないんだけど、カンベンね。投函してからスタバに落ち着き、書評の本の2冊目を広げる。当初の締切より早く仕事を終わらせたかったのは、書評の時間が必要だったのも理由のひとつ。1冊目もまだ読み終わっていないものの、2冊目の方がさらりと読めそうだったから。実際に読んでみると、さらりとしすぎていてかえって書きにくそうだなぁ。とっかかりがないのって難しいのよねぇ。


のんびりお風呂に入って、そのあとネットであちこちのぞいているうちに、気がつけば3時近く。どうしてもこうなっちゃうなぁ。早起きはベッドでアラームをセットする時点で意識的に心がけることができるんだけど、早寝の方はまったく習慣づいていないから、ごく普通にやりたいことをやり終わるとすでに深夜になっているという…。なんとか改善していかないといけないなぁ。