まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おみやげ用。ちょっとリンゴが寄っちゃいました

maru992006-10-21

8時半のアラームで目は覚めたもののなかなか起きられず、かろうじて9時ちょっと前に無理やり起床。コーヒーで気合を入れ、昨日の日記を書くのが精一杯で、10時からマンションの理事会。


理事の任期は1年だから、来月の総会でお役御免となるのだけれど、その前に今期の総括と来期の予算作成という大きな仕事が待っている。今日はそのための監査理事会で、理事4人のうち監事の腕のみせどころなのだが、その監事はいつも理事会を引き伸ばすウルサ型のおじさん。その奥様から昨日電話があって、体調を崩して入院してしまい、1ヶ月以上は退院できないという話だった。それを理事会の場で伝えると、案の定 「さんざん理事会を引っかき回しておいて肝心なところで職務放棄か」 という声が出てしまう。いやいや、好きで放棄したわけじゃなく体調不良なんだから、それは言ってはいけません。管理会社がまとめてきた1年分の様々な資料を精査する作業を他の理事3人で分担せざるを得なくなり、げんなりしていたところ、「僕はこの1年、比較的楽だったからやりますよ」 と会計係の隣りのご主人が申し出てくれたので、お言葉に甘えることにする。今期の会計報告と詳細な説明に続く予算案とその修正に、たっぷり3時間近くかかってようやく終了。ふぅ。部屋に戻ってひと息つくひまもなく、管理室からホットライン。会計係のお隣りが一家そろってキャンプに出かけたのだけれど、エントランスに大きな忘れ物があるという。えええ。すぐにお隣りの携帯に連絡したけど留守電だったのでメッセージを入れておく。ホットラインへの返信機能はないので1階まで降りていって伝える。そろそろ管理人さんも業務終了の時刻なので1階の理事さん宅で預かってもらうことになり、部屋に戻ると、これから取りに戻ると連絡が入る。再び1階に戻ってその連絡。ああっ、もう!


思わぬバタバタで家を出るのが遅れてしまい、油絵の教室に5分ほど遅刻してしまった。今まで教えてもらっていた鄭さんが都合によりまだ中国から戻らないので、今日からは王さんという新しい先生。真っ白なレースのブラウスがお似合いのかわいらしい28歳。平面になってしまった水鳥がどうにも修正できなくて苦労していたところ、最初はアドバイスを頂いたのだけれど私の腕ではうまく筆に伝わらなくて、最終的に王さんに筆を加えてもらったら、あ〜ら不思議、途端に生き生きとして、まるで今にも飛び立ちそう! すごいっ!


アップルケーキはスポンジの部分がやっぱり硬めでイマイチだったのだけれど、みんな優しいからそうは言わない。「手作りならではの味わいで美味しいよぉ」 って、いやいや、ズバズバ言って頂いた方が次回への励みになりますからっ! ケーキはイマイチでもローズティーアールグレイの2種類の紅茶がサーブされ、楽しいティータイム♪


7時頃まで描いた後、めざしたレストランに断られてしまい、初めての韓国焼肉店で塩タンとネギ塩カルビに舌鼓。同期会までにちょっとは体重を落とさないといけないのになぁ。美味しいモノに弱くて困っちゃう。


帰宅したのは11時。まずはマッサージで体をほぐし、お風呂で最近はまっている吉野朔美さんの 「月下の一群」 を読み始めたら例によって止まらなくなり全2巻を完読。どうしてもこうなってしまうなぁ。