まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

意外と甘い早生みかん♪

maru992006-10-16

クライアントに仕事に関する問い合わせのメールを週末に送っておいたので、朝イチで返信が来た場合に備えて9時前に起床。案の定9時前に返信があり、あたかも毎朝普通に早起きしてすでに仕事を始めているかのごとくにメールを返す。でも仕事はまだよ。おなかペコペコだもの。昨日やってみて美味しかったキャベツの蒸し煮をもう一度。さらにズッキーニも素焼きしてレモン汁を回しかけ、さっぱりと。ズッキーニは夏野菜の代表選手だからもう食べられないと思っていたのに、宮崎産の立派なのが1本100円ポッキリ♪


一段落してから仕事を始めたものの、イマイチ集中力がとぎれがち。しまいにはなんだか急に身体がだるくなってベッドに横になったら、そのまましばし寝込んでしまった。ほんの15分かそこらだったのだけれど、コンタクトレンズを入れっぱなしだったから目がショボショボ。せっかく9時前に起きたのにな〜にやってるんだか。


6時すぎまで仕事をしてから買い物に出かける。何か野菜を、と思ったのになぜか売り場をグルグル回ってもピンと来なくて、スタバでコーヒーブレイクしただけで帰ってきてしまった。なんだか不毛だわ〜。


帰りはすでに暗くなり、昨日の事件を思い出してつい早足になる。ニュースで報道された様子もなく、ネットで検索してみてもヒットせず、普段あれやれこれやと細かいことまで回覧板を回してくる町内会からも何のお達しもなく、犯人がつかまったのかどうかも判然としない。不安だなぁ。


数日ぶりで久々に1通だけ届いた同期会の返信は欠席。もう出席者が増えることは期待できないかなぁ。… と気持ちが沈みがちなところへさらに悪いことが。どうやらオークション詐欺にあってしまったらしい。しばらく前に嬉しくて日記にも書いた陽水のチケット。落札者の入金が再来週になるそうだから次点の私と迅速な取引がしたいという申し出に応じて入金したのだけれど、それきりなしのつぶてで連絡がとれない。念のため、と出品者の評価ページを確認したら、再来週どころか数日内に落札者から受け取りの報告とともに良好な評価が入力されていた。それでもまだ出品者の勘違いだと信じたい思いでなんとか連絡をとろうと試みたのだけれど、メールもメッセンジャーも返信がないし、メールに記載されていた携帯電話の番号にかけても、電源が入っていないか電波が通じないところにいるというメッセージが流れてつながらない。万策つきてヤフオクのオークションガイドに目を通すと、「オークション振り込め詐欺」 として報告されている事例がほとんどピッタリあてはまる。く〜っ! 果たしてオークションの出品者と私が入金した相手とが同一人物なのか、それとも第三者が出品者を装って連絡してきたのかは定かではないけれど、最初にメールが来た時にオークションの画面に掲載されていた出品者のアドレスと照合したし、出品者のメッセンジャーがオンライン状態の時にメッセージを送ってみたのに返信がないから、同一人物の可能性もなくはない。相手のメールアドレスは出品者のヤフーIDとは違うものだったから、あらためてヤフーIDを含むアドレスあてにメールで事実関係を確認しようかとも思ったけれど、同一人物だったらシラを切るだろうし、まったくの別人だったら本人とは無関係なのに不愉快な思いをさせてしまうだけだからやめた。被害金額1万円ちょっと。オークション外の取引に応じてしまった私にも過失があるから補償は期待していないけれど、同じ人が同じ口座を使って詐欺行為を繰り返す可能性もあるから、一応ヤフーに通報しておいた。コンサートは12月だからまだ他のチケットが出品されているのだけれど、ほとんどがペアの連番なのよねぇ。ちぇっ。今年も陽水のコンサートはおあずけかぁ。ガックリ。