まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

これもシクラメンの一種なんだって

maru992007-11-03

もう11月も3日め。ほぼ日手帳には今日のページに大きく 「文化の日」 と書いてあるけど、私にとっては亡き母の誕生日だった日。別の日に生まれたのを両親が届出をしないでいるうちに日付が分からなくなってしまい、分かりやすいように文化の日にしたんだと、伯母が話していたことがある。やっぱりウッカリの家系なのよね。


ヤフオクで落札したラフィアが届いたこともあって、今日はようやく手織りの続きを始めた。届いたラフィアは、写真よりずっと色が薄くて、茶色というよりは緑に近い。しかも裏側はピンク色。途中まで織り込んだラフィアはこげ茶色だから、どうにも違いすぎる。仕方がないので、こげ茶のラフィアで模様を織り込んだ20数段はすべてほどいて、2色のラフィアで新たに織り始める。色が薄いから模様がハッキリ出ないなぁ。見本は真っ赤なラフィアなのに。出品者へのメールに、大手の手芸品店でもネットショップでも見つからなくて困っていたと書いたら、今後はもう入手できなくなると思うという返信が来た。原料のラフィア椰子が採れなくなっているのかなぁ。


夜はテレビで女子バレーの日韓戦に釘付け。手織りをしながら見るつもりでいたら、と〜んでもない。まさに手に汗にぎる熱戦で、画面から目が離せない。今の代表チームは本当に素晴らしい。そのひたむきな頑張りように、見ているだけで胸が熱くなってきちゃう。3−0のストレートで快勝! やったねっ!!


どう森」 が3回目のフリマの日だったので、いつもより長い時間遊んでしまった (^^;


手織りも結局、26段でひとつの模様が完成するところまでしか進まなかった。この数日間の私ってばとっても非生産的〜!