まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

もうシクラメンが…

maru992007-11-02

急に寒くなったせいもあるのか、季節の変化に身体がついていかなくて、どこがどうというわけではないものの、なんとなくだるいというか重いというか、そしてなにより気持ちがシャッキリしない。昨日は1日中、家でグダグダしていたから肩に負担がかかることもなく、飲み薬と塗り薬の併用も続けているのでひとまず落ち着いているものの、やっぱりそろそろ病院に、と近くの総合病院の診察券を用意して、念のため診療時間を調べてみたら、ありゃ、整形外科は木・金と午前中だけで、11時半に受付終了。この時点ですでに11時20分。ダメだ〜。


昨日に続いて何もする気にならないまま、うだうだ、ぐだぐだが続く。仕事にせよプライベートにせよ、予定が立て込んでいる時はやたらと精力的に動けるくせに、ポッカリと時間があくと呆けてしまって何も手につかないのはなぜかしらん。普段、忙しい時にはあれやこれやと、時間ができたらやろうと思っていることがたくさんあるのに、いざ急に時間ができると身体が動かない。勤めている時は、そもそも週末しか休みがないから、次の休みにはこれをやろう、と事前に予定が立てられたのだけれど、今は、仕事がはけた状態のまま1日が終わった時点でその日は休みだったことになるという後から方式で、時間がとれたらやろうと思っていたことを始めた途端に急ぎの仕事が入るということも少なくないから、あれはいつやろう、これはいつやろう、と具体的な予定を立てることをしなくなってしまった結果、気持ちが向かないといつまでもできないという…。


かろうじて和室の片付けだけはした。そのあとせめて買い物ぐらいは、と出かけることにして、荷物が重いとまた肩がいたくなりそうだから、自転車でビュ〜ンとアリオへ。ヨーグルトだのなんだのを買い込んでからスタバに落ち着き、しばし珈琲タイム。スタッフさんイチオシのキャロットケーキは、一見ごく普通のパウンドケーキっぽい生地なのに、ビックリするほどモチモチでしっとり。どうやったらこのモチモチ感が出るのかなぁ。レシピが知りたい〜!


そんなこんなで今日もダメダメの1日。そろそろ浮上しないと〜!