まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夜桜 その2

maru992007-04-01

エイプリルフールって、盛り上がるところでは盛り上がっているのかしらん? 学生時代ぐらいまでさかのぼっても、これといって思い出に残るようなウソってついたこともつかれたこともないなぁ。


今日はリセット日にして、ダメダメなところを少しでも直していこう、と殊勝な心がけで、まずは洗濯機を回しながら和室の片づけを始めたのだけれど、1日ってことはMOVIXのサービスデーだな、と思い出し、4月6日で上映が終了する作品がいくつかあるので、とりあえず観ておこうとサイトをチェック。「パフューム」 も6日までだけど友人と観にいく予定なのでひとまず保留にして、「ハッピーフィート」 を選んでみた。大人でも十分に楽しめるという評判らしいので。


和室の片づけが終わらないうちに携帯が鳴る。着メロで仕事のメールと分かる。あ、依頼主が添付し忘れた書類が届いてる。どれどれ。な〜んだ、たった3ページじゃん。4日までにほしいという話だったけど、そんなにかからないよ〜ん、とお気楽に返信。


グーグルが提供している Gmail をメールソフトと併用していたところ、Gmail で外部メールも送受信できるようになったので、早速その他のメールアドレスも登録してみた。もちろん添付ファイルもダウンロードできるし、それぞれのメールアドレスから送信もできるし、ラベル機能でアドレス別の分類もできる。サーバーにメールを残す選択もできるし、なにより作業中にいちいちメールソフトを立ち上げる必要がないのがすばらしい! グーグルってすごいなぁ。ヤフーも外部メールを受信できるけど、その機能を使うためにはヤフーデリバリーというDMメールを受信しないといけないのが姑息で気に入らなかった。その点、グーグルの広告はほとんど気にならない。えらいぞグーグル!


ちょっと早めに家を出て、腹ごしらえを済ませてからMOVIXへ。日本語吹替版にくらべると格段に空いているようだったものの、まだ春休みなのかそこそこ人が入っていた。カップルが多い〜。オマケ程度のつもりでそれほど期待していなかったのだけれど、なかなか面白かった。ストーリーはともかくとして、映像の完成度とスピード感はすごい。それにとにかくかわいらしい! 特に赤ちゃんペンギンのかわいさったらなかった。ふわふわな赤ちゃんペンギンのヌイグルミがあったら衝動買いしていたかもしれない。幸か不幸か、ふわふわじゃないペンギンのマスコットがついたシャーペンやボールペンしかなかったから思いとどまったものの、クリアファイルは買ってしまった。そのぐらいかわいかった!


スタバでひと息ついたあと、9時半すぎに帰宅して、ようやく仕事を始める。日付が変わらないうちにひととおり終わったものの、締め切りは4日なのにあんまり急いで午前2時とか3時とかに送信しても依頼主がビックリしそうだから、見直しは明日に先延ばし。ちょっとだけ手織りをやるつもりが、だいぶ前の段に間違いを発見してしまい、またまたかなりほどくハメになる。今回は何度もほどいているからなかなか進まないなぁ。