まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-15

明け方に英訳をひととおり終え、しばしお風呂でリラックスした後、英訳の見直しをスタート。「今夜中」の約束が送信したのは翌日の朝7時すぎ。ん〜、ちょっと遅れたか。その後も別件の見積依頼への返信とか、PDFファイルをオンラインでワードファイルに変換できるサービスへの登録とか、バタバタしていたらあっという間に9時近く。

ベッドに入り、まだ寝付かないうちに、未入金の件で夕べ送ったメールへの返信が来ていて、すでに在籍していない可能性のある先生の名前を伝えて問い合わせをしたのに、その返信を待つつもりが寝入ってしまった。すぐに返信をくれていたのに失礼なことしちゃった。11時頃にハタと目が覚め、メールをチェックしたら、やっぱりその先生はすでに退職していて、秘書だった方からも連絡を頂き、記録を遡って調べてみても私からの問題の請求書は見当たらないとのこと。おかしいなぁ。控えが残っている以上、たしかに送ったはずなんだけど。再発行すればお支払い頂けることになり、一気に解決しそう。よかったぁ。(未入金がもう一件残ってるけど ^^;)

未入金の問題が片付くまでは新しい依頼をお引き受けしにくいと伝えて以来、ずっと来にかけてくれていた別の先生にも経緯を説明し、この問題に関するメールのやりとりが今日だけで20数通。そのさなか、今朝見積もりを送った相手からもメールが入る。月曜日以降リフォームが始まることもあり、分量の多い案件だったから来週金曜日まで時間がほしいと伝えたところ、もっと早くもらえないと困ると。そんなこと言われたって私にも都合ってものがある。そしたら今度は別の人を紹介してくれないかと。これ、たまに言われるんだけど、紹介はねぇ、依頼主にも紹介先にも責任が取れないからお断りしている。今回もしかり。

バタバタとメールに追われている間にコンブリオ。急に自分のラジオネームが呼ばれてビックリ。夕べ徹夜になりそうだったから「アゲアゲな1曲を」とリクエストしたメールが1日遅れで読まれ、ベルリオーズの序曲「海賊」をかけてくれた。もうその仕事は終わっちゃったけど、斎藤さん、ありがとう♪

やけに眠いと思ったら、2時間弱しか寝ていないんだった。寝よ寝よ。