まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手はずししたシフォンケーキ

maru992006-10-14

相変わらずベッドの中で余計なことばかりつらつら考えて寝付けない症状が続いてて、4時5時6時と眠れないまま時間がすぎてしまい、ようやく寝付いたのは果たして何時頃だったのか、ハタと目が覚めた時には11時すぎ! 1時ちょっとには家を出ないといけないのに! あわてて飛び起き、まずは夕べ焼いたシフォンケーキをラッピング。2つ焼いたうち1つは家に置いておこうか、それともマッサージサロンの皆さんにでもプレゼントしようかしらん、とも考えたけれど、余った分は絵の教室の皆さんにお持ち帰り頂けばいいか、と考え直し、最初の生地が沈んで横に線が入ってしまった方は4分割してひとつずつラップにくるみ、成功した方はホールのままでデコレーションケーキ用の箱の中へ。その箱の上にラップでくるんだケーキをのせればつぶれる心配はない。箱ごと紙袋に入れて準備完了。腹ごしらえは簡単に済ませ、そういえば夕べから携帯電話をマナーモードにしたままだったな、と思い出してチェックしてみると、2時半からの番組の録画依頼がきていた。家を出る直前にチェックしてよかったぁ。録画予約を確認して、ちょっと遅れ気味で駅へ。


2時45分に到着した時点では一番乗りだったけど、15分ほどの間に全員集合。といっても今日は自習日なので4人だけ。前回の木の部分に続いて今日はメインの水鳥を集中的に描く。細かく描き込んでいけばいくほど最初のデッサンに狂いがあることが分かって、修正しつつ塗り重ねていく。ひととおりそれなりに色鮮やかに塗り上がったものの、なんとなく平板。そもそも写真を見ながら描いているので、写真で見えるとおりに再現しようとしても立体的にはならないのよね。デッサンの基礎をやっていないから、立体の光と影の関係というのがきちんと把握できていない。今日は時間切れだったので、次回は水鳥の身体の丸みが出るように頑張ろうっと。


さてティータイム。生クリームをその場で泡立てる余裕はなさそうだったので、明治のデザートホイップを買っていった。これよりおいしいスプレー式のも出てるけど、アリオまで足を延ばす時間はなかったので間に合わせ。果たしてシフォンケーキのお味は? これがねぇ、すっご〜くおいしかった! ふわふわで香りもよくて大好評。これはまた絶対作りたい。紅茶リキュール、なかなか手に入らないからなくなる前に探してこなきゃ。


いつもなら終了後に夕食に出るところ、I さんが来客があって出られないので、久々にお店でカレーを頂く。その前に I さんがイギリスで出会ったというマッシュルームのチーズトーストをご馳走してくれた。ローストしたマッシュルームが芳ばしく、くせのないゴーダチーズでマッシュルームの風味が引き立つ。おいしい〜! その分ライスを少なくしてもらい、久々の挽肉カレーでお腹いっぱい。


9時前に池袋に帰り着くのも久々だったので、ついロフトに足が向き、またまたムーミンのタオルハンカチを3枚も買い込んでしまった。次々に新しいデザインのものが出るのよねぇ。


着物のお店にシルクスカーフをもらいに行く用事ができたので、帰ってからまたまた紅茶のシフォンケーキを焼く。プレゼントしたいというよりも単にこのレシピでまた焼きたかっただけ、という気がしないでもない。この2日で4つのシフォンケーキのために使った卵の総数26個!