まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

牛タンのシオ

maru992006-08-05

朝ごはんがわりに、夕べ焼いたケーキのうち一番ブチャイクなのを試食してみる。おっ? おおっ! いいんじゃない? レシピの時間の倍ぐらい焼いちゃったから中にすが入ったり硬くなったりしてるんじゃないかと心配だったけど、しっとりとして、ちゃんとしたチーズケーキだ! 冷やしたらさらに美味しそう。へへっ。1つ1つラップで包装すると表面がラップにくっついてはがすと取れちゃいそうだから、マドレーヌカップカップカップの間に1枚ずつ入っていたグラシンペーパーを間にはさんで、5〜6個ずつをまとめてラッピング。裏磐梯で撮った写真の一部をプリントして、準備完了。


昨日は家を出たのが3時半近くだったけど、今日は1時ちょっとでまさに炎天下。まるでガマン大会みたい。水でぬらしていったタオルのハンカチで首のあたりをふきながら涼をとる。夏休み恒例のポケモンスタンプラリーでJRの駅はどこも大賑わい。スタンプめがけて突進する子もいて、周囲がまったく目に入っていないからいきなりぶつかってきたりして、危ない危ない。大泉学園に到着する頃にはタオルもすっかり乾いてしまった。


鄭先生は夏休みで帰郷中。自習日はこれまで I さんWさんと3人だけだったけど、今回は他のメンバーにも声をかけておいた。3人ともその時点では行くとも行かないともハッキリしなかったのだけれど、意外にも3人ともいらしてフルメンバーがそろう。裏磐梯の写真の中にも題材になりそうなものが何点かあるものの、当分お預け。井の頭公園の水鳥の続きを描く。前回ひととおり絵の具をのせただけのキャンバスに描き込んでいくにつれ、肝心の水鳥の部分のデッサンがかなりアンバランスなことが分かって、早いうちにと全面的に修正。バランスだけはだいぶよくなったけど、なかなか水鳥の鮮やかな色が出せない。それでも描くのが楽しい絵になってきた。楽しんで描けるかどうかって結果に大きく反映するのよね。


ケーキは大好評で、残りは分けてお土産に。7時すぎの終了後、暑気払いと称して I さんWさんと3人で焼肉焼肉♪ 夏バテもしていないのに過剰なスタミナ補給という気もしないでもないけれど … 美味しかったぁ。


帰りの電車では眠くて眠くて仕方がなかった。乗り過ごさずに無事に帰りついたのが不思議なくらい。歩いてても意識が遠のきそうになるぐらいに眠い眠い。お風呂の中でも居眠りしそうになる。一体どうしちゃったのかしらん? 幸い明日は予定がないから、思いっきり寝ちゃおうっと。