まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ぬぼーっとした存在感

maru992006-08-06

予定通りのんびりだらだら遅くまで寝ている間にガソリンが切れてしまったのか、な〜んにもする気がなくなってしまった。たまにあるのよねぇ。エネルギーのメーターが突然ゼロになっちゃうことが。ぐだらぐだらぐだらぐだらと不毛な時間がすぎていく。時間ができたらやろうと思っていたことが山ほどあるのに、な〜んにも手につかない。こういう日ってとことんダメ人間になっちゃう。


ダメ人間のまま夜まで過ごして、スカパーで録画しておいた 「江戸の夕映え」 を観る。昭和29年の映画で、菊五郎劇団総出演/市川海老蔵参加。その前年に当時の海老蔵松緑菊之助に当て込んで大佛次郎が書き下ろした作品で、映画では女優も起用したため松緑の相手役となる女形だった菊之助梅幸) は脇役に回ってしまっているけれど、代わりにその役を演じた淡島千景の美しいこと! 上演時間や場面転換の制限がない分、舞台では描ききれない部分の効果も大きい。舞台には舞台にしかない生の良さがある反面、映画も捨て難いなぁ。歌舞伎で上演される演目が映画化されても、普通の俳優陣だとそれほど興味をそそられないのだけれど、歌舞伎役者が演じる映画となれば話は別。堪能した〜。


しばらく余韻を楽しんでから、「パイレーツ・オブ・カリビアン」 の第2弾を観る前に、とディズニーチャンネルで録画しておいた第1弾を観ようとしたら、日本語の音声しか入っていなかった。う〜ん。設定を誤ったか。次の放送は月末近くまでないらしい。日本語のままで観ちゃうか、ツタヤでレンタルしてくるか、それとも第1弾より先に第2弾を観ちゃうか。迷うなぁ。


明日はダメ人間から復帰できますように!