まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夏パスタ

maru992006-08-07

ダメ人間からの脱却をめざした割には10時過ぎまで寝てしまった。たるんでる〜。


それでもかろうじて昨日のようなぐうたらはせず、DVDの整理をしながら、裏磐梯で撮った写真の水彩画に取り組む。ホテルにいる間にパステルで挑戦して失敗してしまったのと同じアングルで再挑戦。すでにスケッチが印刷されていた彩色だけの練習ではそれなりにできたのに、やっぱり自分なりの作品となると難しいなぁ。油絵でキャンバスの隅から隅まで塗りつぶすのが習慣になっているせいか、うまく省略ができなくてついつい描き込みすぎてしまう。それでもちょっとずつ水彩の楽しさが分かってきたみたい。


ハタと気がついたらもうマッサージの時間。あわてて身支度をして駆け込む。前回、スピリチュアルな方面の勉強がしたいと言っていたスタッフさんがネットでいろいろ調べたところ、霊気のエネルギーを授けてくれる講座やセミナーがうじょうじょあって、霊気のクラスにも3段階ぐらいあって一番安いのでも3万円とかするんだって。お金さえ出せば誰でもオーラが見えるようになりますなんて、そんなの絶対インチキだよ! とひとしきりその話題で盛り上がる。素人がうかつに近づいちゃいけない世界で、たとえばひと頃はやって私もやったことがあるコックリさんなんかも、下手をすると低級な霊を呼び寄せてしまってひどい目にあうこともあるらしいし、そもそも見えるようになりたいと思っている人に見えた気にさせてお金をしぼりとるなんてこと簡単なんだろうから、よっぽど気をつけないとダメだよ、とマッサージを受けながらずっとそんな話をしていた。


マッサージの間に仕事のメールが入り、OKの返信をしたものの、まだ原稿がドラフトだからとストップがかかった。宙ぶらりん。


終了後、駅に向かうと、サックス奏者の健佐さんのストリートライブ真っ最中。人の輪に加わってふと見ると、あら、懐かしい顔が! 常連さんで以前はよくライブの後に一緒にお茶したりしていたのだけれど、会わなくなってもう半年以上経つんじゃないかなぁ。今日は他にも同じようなお久しぶり組が3人もいて、曲の間に 「おひさ〜!」 としばし歓談。途中でちょっと失礼してアリオまで買物に行き、スタバで一息ついて、1時間半ぐらい経って帰ろうとしたら、まだライブが続いていてビックリ。盛況だったのね。よかったよかった。周囲に配慮してライブは遅くても10時まで。最後の3曲ぐらいに間に合った。


スケジュール帳を開くと、来週のとある日に 「3時」 とだけ書かれている。さて、私は一体、平日のそんな時間に誰とどんな約束をしたのかなぁ???