まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

アート&スペクタクルな空


昨日までとは打って変わって、窓を開けているだけで肌寒いぐらい。暑いよりは過ごしやすくていいとはいえ、この真夏に、と思うと、どよ〜んとした空もイマイチ季節はずれな気がして、な〜んかこう気持ちがシャッキリしない。



昨日依頼のあった案件がホールドのままなのに別口からさらに依頼が入る。ずっとヒマだったのにうまくいかないなぁ、と思いながらも一応見積をして返信したのに、それきりナシのつぶて。なんだかなぁ。別に仕事をしたくないわけじゃないんだけど、どういうわけか受注段階でうまくいかない案件って、のちのちまでトラブルことが多いから。… とはいえ、最後に仕事をしたのはいつだっけ? 「夏休みをとる予定はありますか?」 といくつかのクライアントにきかれて、特にその予定はないと答えたものの、実質的な夏休み♪



いかにも雨が降りそうな天気を気にしながら、夕方、久々にスポーツクラブへ。いつもより混んでいて、コースを4〜5人で共有する状態だったのだけれど、幸いほとんど同じペースの人ばかりだったのでいい感じで40分。ほぼ休みなく泳ぎ続けて、気持ちのいい疲労



スッキリさわやかな気分で外に出ると、空がすごいことに! まだ夕焼けになるちょっと前の段階で、黄金の輝き。思わずシャッターを切り、家に向かう間にもどんどん空が変化していく。商店街も行きかう人の顔も赤く染まって、あちこちに空を見上げる人の姿が。家に着いて6階に上がると、そこにも階下から夕焼けを見に来た親子連れが何組か。「なんだか気持ち悪いぐらいねぇ」 なんて声も聞かれたけれど、こんなに美しい風景が悪いことの前兆だなんて思いたくはない。台風が近づいているそうだから、その影響かしらん?



江原さんスペシャル 「天国からの手紙」 に涙涙涙。母も伯母もきっと私に言いたいことが山ほどあるんだろうなぁ、と思ったりする。それはそうと、江原さん、一時期ダイエットしていたはずだったのに、またさらに重量級になったような … !