まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-09-27

昨日と同じにやっぱり4時間サイクルで5時すぎに目が覚めてしまった。なんとか二度寝できたものの、1時間ちょっとで再び目が覚め、それきり眠れそうにないので起床。まだ早起きに身体が抵抗しているみたい (^_^;)

朝イチでスタバへ。「こんな時間に?!」と驚かれる。スピナッチのサンドイッチとキノコのモツァレラと悩んで、仕事をしながらでも食べやすいサンドイッチをチョイス。行儀悪いけど左手にサンドイッチ、右手に赤ペンで見直しの作業。
1時間ほどで終了し、そのあと家電量販店で丸いボタンのような電池を購入。乾電池のバッテリー残量を調べるチェッカーが電池切れ。確かにランプの色で残量を示すのだから電機を使っているわけで、電池切れになってもなんの不思議もないはずなんだけど、なんかこう、不意打ちをくらったような「やられた」感がフツフツと。

見直しの終わった和訳の修正を済ませて送ったあと、やれやれ、とひと息ついていたら、例の保留のままナシのつぶてだった大型案件が動き始めたとの連絡が。来たかぁ〜! 但し、さすがにクライアントもまずいと思ったのか、当初のようになにがなんでも大急ぎと無理な注文はつけてこなくて、ページ数も当初は120ページをまるまるドカンだったのを少しずつ小出しにしてくるようで、まずは20ページ送られてきて、和訳の作業を始める前に「表の部分は不要だって」といきなり半減。なんか幸先いいんじゃ?

大型案件も少しずつ分けて届けば普通の案件と同じこと。ずいぶん気が楽になって張り切って和訳をスタートしたのだけれど、なんたって早起きしてるものだから、日付が変わる頃にはまぶたが重〜い。どうにも眠くて効率が悪くなってきたので、続きは明日!