まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-09-28

今のところ早起きが続いている。努力してそうしているわけではなく、自然にそうなっているだけなので、いつまで続くか分からないけど…。

朝ごはん代わりに大きめの梨をまるまるひとつ。昔は梨よりリンゴのほうが好きだったはずなんだだけど、振り返ってみるとここ数年、リンゴを買うのはケーキの材料にする時ぐらいで、自分で食べるために買うことはめったになくなっているのに対し、梨はよく買うようになったなぁ。むく手間は同じだから、単に好みが変わったのかしらん。不思議。

香川照之が父猿之助と和解」という見出しだけで驚いたのに、中車の名を継いで歌舞伎役者として舞台に立つというのでさらに驚いた。同時に猿之助は猿翁を、亀治郎猿之助を、そして香川照之の息子が團子を継ぐという。いやぁ、ビックリだ。もともとテレビや映画がが多く、舞台の経験はあまりないんじゃなかったかなぁ。白塗りするとどうなるのかしらん。映像での演技が舞台でどこまで通じるのか、少なからず不安もあるけれど、期待と興味はそれ以上かな。

夕べ途中で断念した和訳の続きを進める。もともと120ページの予定だったのが長い間の保留を経て復活し、とりあえず来たのが20ページで、そのうち約10ページは翻訳不要で実質10ページ。だから今日中に終わらせてしまおうと、かなり気合を入れて頑張ったつもりなのだけれど、夜が更けてくるにつれて、いつになくモニター画面の文字が読みにくくなってきた。コンタクトレンズが曇っているのかと思い、はずしてメガネに替えてみたけど改善されず、アイボンで目をよく洗ってから新しいレンズを入れてみると、ほんの少しの間はクリアだったのに、またすぐぼやけるというか、かすむというか、読みにくいのを無理して読んでいると疲れがひどい。む〜。画面上で文字をある程度拡大しているので、細かい文字が読みにくいというのとは違って、ぼやけた状態なのが気持ち悪いという感じ。普段こんなことないんだけどなぁ。疲れ目? 年のせい? 寝不足? 

ガマンしながら作業を続け、ひととおり訳し終えたところでそれ以上の作業は断念。お風呂の中で目の周りやこめかみ、首筋などをマッサージ。明日には改善されているといいなぁ。

写真もちょっとぼやけてますが (^_^;)