まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

「雅」 のミーゴレンと珈琲焼酎

maru992006-09-19

どんよりと疲れがたまっているという自覚があった。木曜日に文楽を観に行くことを考えると睡眠をしっかりとっておかなくちゃ、という思いもあった。幸い仕事ははけていて、夕方まで予定も入っていない。この機会を逃してはならない、と目覚ましをセットしないで心して寝たのが4時すぎ。果たして目が覚めた時、久々にぐっすり熟睡した満足感があった。さて何時かな。枕元の時計に目をやる。すれすれまで近づかないと見えない。… ん? … まさかぁ。再びよく見る。え? 信じられない思いでとにかくベッドから出てリビングへ。置時計に目を近づける。う〜む、どうやら本当らしい。なんと午後の2時まで寝てしまった!!!


コンタクトレンズを入れたらすぐに、午前中に焼き上がるはずだったケーキを冷蔵庫から出し、卵を塗って表面に模様の切込みを入れてオーブンへ。メールチェックやらなんやらバタバタしている間に、あっというまに焼き上がる。粗熱がとれたところで試食してみた。ほほ〜っ。クセがなくて素朴でやさしい味わい。表面がカリカリしていて中はしっとりで、さらに中心部はちょっとモチモチしている。誰にでも喜ばれそうな、平凡と言えないこともないけど、食べ飽きずに何度でも食べたくなるような…。お気に入りレシピに追加決定!


本来なら先月中旬に行かなくちゃ行けなかった眼科へ。コンタクトレンズの受取りと3か月健診なんだけど、このところずっと忙しくて、ようやく時間がとれても寝不足で目がショボショボしていたりして、眼科に行かれる状況じゃなかったものだから、コンタクトレンズの予備がなくなってバックアップのレンズを使用していた。幸い空いていて、スムーズに終了。視力も低下していなかったし、老眼もまだ始まっていないって。


家に戻って、まだ完全には冷め切っていないケーキ2つをラッピング。ひと息つくヒマもなく再び外出。まずはマッサージ。ここでケーキのひとつをプレゼント。念入りにマッサージしてくれて、いつもより時間が若干延び、すでに7時すぎている。ハーブティーをパスして駅へ。北千住に到着した時点で待ち合わせの7時半! 急げ、急げ。無事に友人と合流。ふぅ〜。


北千住ってあまり遊ぶ場所じゃないので店をほとんど知らないんだけど、友人がしっかりネットで調べてきてくれたお店がとてもよかった。トマトの焼酎 「ラ・トマト」 もあったし、それ以上に気に入ったのは、お店のオリジナルだという珈琲の焼酎。珈琲の苦みと香りがしっかり生きてる。お料理も美味しかったし、雰囲気もいいし、また行きたいな。友人とは、お互いにネットの日記でそれぞれの近況は分かっていながら、なかなかスケジュールが合わなかったので、久しぶり。11時すぎまでじっくり話し込む。また近々会えそうなので、楽しみにしちゃおう。


さ〜て、明日は文楽だ。早寝早寝!