まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

病院からの帰り道に

maru992008-11-10

視野検査の予約が10時半なのに、10時から12月歌舞伎座のチケット予約。う〜む、と迷った末に、視野検査の方はどうせ待たされるんだから、ちょっとぐらい遅れても、と歌舞伎を優先することに。身支度をすべて済ませて、終わったらすぐに家を出られる体制でスタンバイ。事前にログインを済ませてタイムアウトにならないようリロードを繰り返し、時報とともに予約画面に移行 … できるはずだったのに、なぜかフラッシュの最新版をインストールしないとサイトが利用できないというエラーメッセージ。なんでやねん! こんなエラー今まで出たことなかったのに。仕方なくインストールしようとすると、ブラウザを閉じろと。せっかくログインしてるのに〜。もう時間のない時に限ってこうだ。まったくもう! とにかくインストールを済ませて再挑戦。案の定ログインに時間がかかり、今度こそ、と思ったらまた同じエラー。カンベンしてよ〜!


このままだとエラーを回避できそうにないので、ダメもとで Firefox から IE に切り替えてみる。そうしたら何の問題もなく予約画面が表示された。Firefox の方が軽いし使い勝手がいいんだけど、IE じゃないとダメっていうサイトがまだまだあるんだよねぇ。フラッシュの状態は Firefox でも IE でも同じはずなのに。不可思議。


予約が完了した時点ですでに10時10分。急げ、急げ。駅からのバスは1時間に2本しかなくて、もう次の便では間に合わないのでタクシーで行くしかない。でも家の近くではタクシーが拾えないので、結局、駅まで行くしかない。タクシー代800円もかかっちゃったけど、10時半ジャストに到着。ぜいぜい。


眼科で受付をしようとして、ん? あっ! 診察券忘れた〜っ! が〜ん。とりあえず予約票だけ提出し、指示に従い本館の初診受付で臨時の診察カードを発行してもらい、別館の眼科に戻って提出。検査の順番を待っている間に、ひょっとして、と定期入れのポケットを探ってみると、あるじゃん、診察券。再びが〜ん。な〜にやってるんだか!


待合室に空席がほとんどないぐらい混雑していたので、さぞかし待たされるだろうと覚悟していたら、診察前の視力検査にはすぐに呼ばれた。幸い視力は落ちていなくて、乱視もなく、老眼もまだ大丈夫とのこと。その後、視野検査の人は私しかいなかったみたいで、すぐに別の検査室に移動。30分近くかけてじっくり検査。それから診察までもひどい時には1時間ぐらい待たされるのに、今日はどうしちゃったんだか、診察室の前の待合室にもズラリと人が並んでいたのにすぐに呼ばれた。視野が欠損している症状に進行は見られないとのこと。でもそれは多分、目薬を使用しているからで、先天的な視神経の分布状況からくる欠損とは別の欠損があることに変わりはないので、今後も目薬を続けるようにという指示だった。大学病院と、コンタクトレンズの検眼に行っている眼科と、2つに通い続けるのは大変だろうから、と先生が仰るので、もう来なくていいのかと思ったら、とりあえずあと1回だけ、視野検査はなしで診察だけ来るように、というので入れた予約が3か月後の2月。それが最後になるといいんだけど。


会計も比較的スムーズで、12時半には病院を出たから、ちょうど2時間。バス停に着いてからほんの数分でバスが到着。今日はとことん待たないようになってるみたい。


スタバで 「納棺夫日記」 を一気に読破。I さんとのメールで話題になった映画 「おくりびと」 はこの本に感銘を受けた本木雅弘の希望で生まれた作品だそうで、同タイトルの漫画との関係が気になっていた。「納棺夫日記」 は初版本を読んだはずなのに手元になく、10年以上も前の本なので記憶があいまいだったから、あらためて文庫版で読み返してみたところ、映画や漫画にあるようなエピソードは出てこない。それで帰宅後に調べ直してみると、映画は10年がかりの企画で実現したもので、具体化した時点でタイアップ企画として漫画の連載がスタートしたらしい。つまり映画の脚本が先にあって、漫画もそれをベースにしているということ。映画のサイトにも漫画家さそうあきら氏のサイトにも、映画と漫画との関係が明示されていないのが不思議ではあるけれど、とりあえず納得。


なんだかもう疲れてしまって早寝しちゃおうかと思っていたところにリビングの電話が鳴り、思いがけずクライアントからで、明日の午前中までに急ぎの和訳を頼みたいとのこと。えええ。とりあえずファイルを送ってもらおうとしたのになかなか届かず、再び電話が鳴り、何度送ってもエラーになるという。??? 原因が分からないまま gmail のアドレスを伝えて送ってもらうと、プレゼン資料で訳す部分はごく少ない8ページ。これなら、と引受けて早速スタート。幸い2時間足らずで終わり、こちらからファイルを添付して送ったメールはエラーになることもなく、スムーズに送信完了。フラッシュのエラーも送信エラーも理由が分からないけど、とりあえず結果オーライってことで ^^;