まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

イベント

maru992006-09-06

昨日というか今朝、5時半すぎまで仕事をして7時半近くにベッドに入り、目覚ましを12時にセットして寝たら、鳴るちょっと前に自然に目が覚めた。なんかねぇ、起きた時に午後だと自分がすご〜くダメダメになったような気がしちゃうんだけど、とりあえず午前中ならセーフ、みたいな。たとえほんの数分であっても。


パン教室のイベントは2時15分からだから、十分余裕があるはずだったんだけど、たまたまHPのトップページでちょこまか動いているリヴリーの新しい島とアイテムが登場する日だったので、まずはそれをゲットして、そこでやめておけばいいのに、ゲットしたばかりのホヤホヤをセットしたら背景と合わなくなっちゃったから、トップページのデザイン自体を変更して … なんていうどうでもいいことにかまけてしまい、気がついたらもうギリギリの時間。日記の更新も食事もできないまま、あたふたと出かける。夜なべの後に寝た時点ですでにお腹がギュルギュル鳴っていたのに、起き抜けは空腹感がないからなぁ。


7月8月と月3回ずつ出席した人を対象としたイベントで、材料がすでに計量済なのでラクチン。2人1組で1つの生地からウインナーロールとアーモンドブレッドを作る。アーモンドクリームもすでに作ってあって、成形後の生地の上にクリームをかけるだけ。ウインナーロールも細長く伸ばした生地をウインナーにクルクル巻いていくだけ。とっても簡単。作業の間に夕べから空っぽのお腹が空腹を訴え始め、焼きたてをそのまま口に入れてしまいたかったけれど、コーヒーと一緒に食べたいからじっとガマン。終了後に、まず探していた本があるかどうか書店に寄って、見つけたのでそのままレジに行こうとして、ハッと気がついた。お財布! バッグを見る。ないっ! ああやっぱり。夕べお財布だけ別のバッグに入れて買物に出て、それっきりだ。その時の支払で小銭がなくなったのを覚えていたから、イベントの参加費500円はお財布とは別の小銭入れ(というか、あちこちから小銭が出てきた時にとりあえず入れておくだけの箱)から500円玉ひとつをポケットに入れて出たんだった。小銭がなかったことは覚えていたのに、どうしてお財布を入れ忘れるかなぁ。く〜っ! 買いたかった本を売り場に戻して、まったくの無一文でコーヒーすら買えないから、すぐにでも食べたい焼きたてホヤホヤのパンの袋を下げたまま、とぼとぼと帰宅。ぐっすん。これからは手帳に少しお金を入れておこうかなぁ。


家に帰っていれたてのコーヒーでまずはウインナーロールからパクリ。う〜ん、美味しいことは美味しいけど、ひょっとして焼きたてより少しおいた方がいいのかなぁ。生地がふわふわとやわらかすぎて、なんだか頼りないというか、ウインナーの歯ごたえを受けとめる力がないというか…。と思いながらも2つとも食べちゃった。アーモンドロールもふわふわ。メロンパンみたいにもうちょっとしっかりしていた方が好みだなぁ。こっちはさすがに1つしか入らない。


さて、どうしよう。せっかくスタバで見直ししようと印刷していった訳文もそのまま持ち帰ってしまった。その作業だけなら家ですればいいだけのことだけど、あの本が気になる。だって全3巻だと思って買ったら4巻がなかったんだもの。その4巻をやっと見つけたんだもの。完結編、読みたいっ! … コミックス1冊のためにまた出かけていく私。読みたい衝動は抑えられない〜。


書店で他にもいろいろ買い込んだ後、スタバで2時間ぐらい訳文の見直しをして、続きは家で、と9時すぎに帰宅すると、同期会の幹事代表から電話が入り、あれやこれやと打ち合わせ。そのあと次に集まる日の連絡をメンバーに回して、私が管理しているデータを調整して、なんてバタバタやっていたら、あっという間に日付が変わってしまった。あうう。遅く起きた日は1日が短いわ〜。