まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

なかなかいい枝ぶり

maru992006-09-07

同期会の出欠確認は往復はがきで、幹事代表を差出人に、返信先を私にして送ったんだけど、差出人と返信先の両方の住所を入れておいたら、宛先不明の分が何通か差出人の方に戻ってしまった。郵便局の担当者によって取扱いが違うのかしらん。現時点での宛先不明分について、中学卒業時点の名簿と異なる住所に送った人には、ご両親がまだ名簿の住所にいることを期待して、実家に再送付。もともと実家の住所に送ったのに戻ってきてしまった分はもう調べようがないので、とりあえず保留。新しく作った名簿に、ひとりひとりにどう対応したかを記録しながら作業を進めていく。190人弱だからまだ対応できてるけど、もっと人数が多かったらひとりじゃとてもできないな。この段階での再送付分は6人。新たに往復はがきを印刷して、近くの郵便局まで散歩がてら投函。156人に投函して、出席の返信はまだわずか3人! 欠席8人、宛先不明11人、亡くなっていた同期生が1人…。9月末の締切までにこの数字がどう変動するか、不安だわ〜。


生協で注文した段ボールの整理箱 (新聞・雑誌用) が届いたので、早速2つ組み立てて、すぐにたまってしまう雑誌と単行本とをそれぞれにしまいこむ。読んだらすぐに処分するなり本棚の部屋に持って行くなりすればこんな整理箱いらないはずなんだけど、本棚の部屋はいいかげん本気で片付けないとどうにもならないぐらい山積みになっちゃってるし、雑誌の処分もなかなかできないものだから…。収納を増やすよりモノを整理するのが先だって頭では分かっているんだけどねぇ。


さて、仕事仕事。ラジオをBGMに訳文の見直しを進め、今日中に終わるメドが立ったので、坂上さんの番組が終わったところで一度切り上げ、久々に、実に久々に水着を着込んでスポーツクラブへ。3週間ぶり? もっとかな? 幸いプールはガラガラで、久々の割には調子よく、いつもどおり40分。やっぱり気持ちいいなぁ。もっと来ないと。マジで。


いい感じでお腹が空いたので、アリオのフードコーナーで腹ごしらえをしていると、遠く離れたテーブルにお隣りの奥さんと坊や2人を発見。ママがテーブルを離れている間に、弟の方がたまたま私の方を見たので、ニッコリ笑いかけてみた。ん? という感じでジッと見ている。もう一度笑ってみる。こっちを指差してお兄ちゃんに何か言ってる。分かったかな? ママが戻ってくると、兄弟2人でこっちを指差して、気がついたママがわざわざ私のテーブルまで来てくれた。「ママの会社のお友達がいるって言うから誰かと思ったら」 って、あらら〜、お隣りのオバちゃんだとは分かってくれなかったのね〜。カナシイわ〜。


スタバで訳文の見直し。冷房で冷えちゃいそうなので1時間ちょっとで退散。続きは家で、見直しに続いて修正も終え、1時48分に無事送信! ようやく終わったわ〜。これで在庫一掃。イッセーさんの映画を観に行けるっ!!