まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ホントにしょっぱい!

maru992006-09-05

基本的に仕事オンリーの1日だった。こういう日は日記もネタが少ない…。


毎晩3時すぎぐらいまで仕事をしていると、寝るのが早くても5時前後だから、どうしても翌日の仕事開始が午後近くになっちゃう。それが非効率的だと思うから、何度となく早寝早起きへの切り替えを試みてはいるものの、実感として、深夜の方が集中力が強まりペースも上がるのよねぇ。それならいっそ昼夜逆転に切り替えちゃおうかとも思うけど、管理室からホットラインがかかってきたり生協の宅配が来たりと、何かとあわただしいのでそうもいかない。


夕方ちょっと買い物に出ただけで、プロントにもスタバにも寄らずに直帰して仕事に戻り、日付が変わっても続けていた。明日に回すには残りのページ数が少ない。一気にやっちゃえば明日が楽だ。ところが最後のほんの数ページというところで思わぬ落とし穴が待っていて、これが結構深かった。なかなか這い上がれずに、ネットで何度も何度も検索を繰り返し、ようやく見つけた手がかりを頼みの綱として、えっちらおっちら、やっとのことでなんとかクリア。でも翻訳って正解があるわけじゃないからなぁ。果たしてこれがベストかどうか。う〜む。


落とし穴から這い出たあとはなだらかな下り坂。どんどん加速して一気に駆け抜け、ゴール! やったぁ〜っ! ひととおり終了! 大きく大きく伸びをして、時計を見てビックリ。5時半をすぎてる。うそっ! 感覚的にはまだ3時半ぐらいだったのに。すっかり明るいじゃん! 集中すると時間を忘れちゃうんだよなぁ。パソコンの右下に小さく時間が出てるのに目に入らない。こんな時間に印刷したら音がうるさくて迷惑かなぁ。ひとまず珈琲を楽しんで、しばらくネットで遊んでいるうち、あっという間に小1時間。もういいだろう、と英文和文をともに印刷して、7時半近くにベッドへ。目覚ましは … コンタクトレンズの洗浄に4時間必要だから、11時半? 12時? 正午に目覚ましセットって、ヤクザな仕事だわ〜。