まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

在庫の写真から … カニカニ

maru992005-10-10

夕べは日記を書いた後、お風呂でのんびりしてからグッスリ眠るつもりでいたのだけれど、ぬるめのお風呂でじっくりリラックスしたはずなのに、なぜか神経が休まっていないのか、どうにも眠くならない。この頃おかしいなぁ。体内時計が狂っちゃったかなぁ。


アルパ教室のお仲間がファイルで送ってくれたコスモスの写真がとってもステキだったので、ご本人に了解をとってHPに使わせてもらうことになり、当初は日記の写真にと考えていたものの、小さくしちゃったらもったいないような写真だし、トップページをしばらく変えていないので、思い切ってトップの背景に使ってみよう、とお風呂の中で思いついた。でもその時点では、あくまで今の仕事が片付いてからにしようと、固く心に決めていたはずが …。目はパッチリ頭の中グルグルでどうしようもないので、ついPCの電源を入れ、飽きたあすぐにやめるつもりで、結局一気に仕上げてしまった。コスモスの季節が終わったら、次はどうしようかなぁ。


さて困った。かなり時間を使ったというのに、ちっとも眠気がやってこない。仕方ない、仕事するか。一睡もしていない割にはいつもどおりに元気で、10時には11月歌舞伎座の予約を済ませ、途中でアルパの練習をしたりしながら、英訳に取り組む。日本語がかなり変なので、ところどころ意味がとれずに考え込んでしまって能率が悪い。寝ていない割には集中力が続いて、気がつけば外が暗くなっている。買物に行かないとな。ちょうどひととおり訳し終えたところだったので、印刷してプロントで見直しをしよう。バタバタと着替えて出ようとしたら、さ、寒い。雨も結構降ってるしぃ。… やめた。昨日に続いて外出をパスして、新聞だけ取りに降りる。あぁ、ますます運動不足がつのる〜。


英訳の見直しをしながら、横目でチラチラ 「はじめてのおつかい」 を見ているうちに、思わず涙ぐんでしまった自分にビックリ。そりゃあサザエさんでも泣いたことあるけどさっ。


明日締め切りの仕事が完了したのは日付が変わる直前だった。結果的には外出しないで正解だったみたい。今日中に終わらなくなるところだった。昨日起きた時間をもとに計算すると、現時点でまたしても連続38時間寝ていない。しかも今回は、ずっと起きてるつもりはなかったからコンタクトレンズも入れっぱなしだ。寝ている場合じゃないような差し迫った用事に追われているならともかく、単に眠れなくて起きているなんて、もうホントにどうかしちゃってる。


とはいえ、明日は午後から出かけるし、その次の日は芝居を観にいく予定もあるから、それをきっかけに、いいかげんんこの辺で軌道修正を…。