まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

パウンドシフォンケーキ

maru992007-10-13

つい2〜3日サボってはまとめ書きというパターンを繰り返しているこの頃。いかんなぁ。毎日必ず書いてから寝る、と決めて実行できればいいのだけれど、それがなかなか…。


さて、12日の金曜日は、ケーキの焼き直しを終えた時点ですでに4時近くで、それからお風呂にのんびり入り、なんやかやで寝たのは7時すぎだったから、昼近くにようやく起床。ふぁぁぁぁ〜。


アルパの発表会にお土産持参で来て下さった方へのお礼にパンプキンペーストとパンプキンシードバターのセットを買い込み、1本乗り遅れて若干遅刻で大泉学園に到着。今までは太い筆に絵の具をたっぷりつけてグイグイ描くイメージでやってきたのだけれど、前回その描き方では耳がうまくいかなかったので、今日は細い筆で綿密に、但し色の使い方は今回のアドバイスに従いいつもより大胆に、と心がけながら耳だけに集中すること1時間余り。その甲斐あって、「すごくよくなっていますよ」 と先生のお言葉。うれしい〜! 次回は服の模様とポンチョの質感に挑戦、かな?


ティータイムには私が持参したパウンドシフォンケーキ。確かに外はパウンドケーキのサクサク感があって、中はパウンドケーキよりしっとりふわふわ。でもシフォンほどにはやわらかくない。シンプルすぎて物足りないかなぁ。ナッツとかドライフルーツとかココアパウダーとか入れてみた方がよかったかしらん。「あら、このシンプルさがいいのよ」 と I さん。そうですかぁ? 「生地そのものが美味しいから、混ぜ物なんかしたらもったいない」 おおっ! そう言って頂けるととてもうれしい。シフォンよりしっかりしている分、運びやすいし切りやすいのもこのケーキのいいところ。


「今日は勝手にしゃぶしゃぶを予約しちゃったんだけど、いい?」 と I さん。もちろん異存はないものの、どうしたのかと思ったら、仕事が長引いてランチタイムがとれないまま油絵の教室に向かうことになったので、やむなくコンビにで普段は絶対買わない肉まんを買ったら、あまりのまずさにガッカリすると同時にだんだん腹が立ってきて、夕食でリベンジしなければ、とその場で予約の手配をしたのだそうな。ぷぷぷっ。昨日から持ち歩いている英訳の見直しがちっともできていないままなのに、今日もまた10時近くまでしゃぶしゃぶをつつきながらオシャベリしてしまった。美味しいものに弱いなぁ。


昨日より遅く11時半すぎに帰宅し、お風呂でのんびりしたら力尽きてしまった。英訳の見直しは明日!