まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ジャック続報

maru992006-07-18

昨日は窓を開けていると肌寒いぐらいの1日だったので、お風呂であったまりたいと思いつつ仕事のキリが悪い状態のまま日付が変わってしまい、あまり遅くなると階下が気になるから、無理やり中断して日記も書き、お風呂に入ったのだけれど、やっぱりキリの悪いところで終わらせたせいで気分的にスッキリしない。じっくりあったまってホテホテなのが冷めるまでの間に少しでも、と仕事を再開したら、やけにノッてきて終わるに終われなくなり、どうせなら一気に終わらせてしまおうか、と意気込んだものの、眼の方に限界がきた。コンタクトレンズをはずしてメガネに変えても、ショボショボしちゃって開けていられない。どうしても寝ろってか。へいへい。なんかこう、ヤル気をくじかれたようで不本意だったけど、しぶしぶベッドに向かう。すでに5時を回って外は明るくなっているから、身体からの指令の方が正当なのは間違いない。身体と気持ちがアンバランスな時って、若い頃は迷わず気持ちを先行させたけど、そろそろ身体の言うこともきいてあげないとね。


コンタクトレンズの洗浄に必要な4時間だけ寝て仕事再開。ラストスパートをかけ、2時すぎにようやくひととおり和訳終了。それから英文と和文の両方を印刷して、ギリギリ3時からの歯医者に間に合った。


歯磨きチェックと健診が終わったところで、手のひらが熱いのは更年期障害なんじゃないかという話をしたら、先生はまだ絶対そんなことないって。といっても特に根拠があるわけじゃなく、先生も私と同年代だから、「まだイヤ〜。やめて〜っ!」 という願望の混じった否定。気持ちは分かるけどぉ、現実は現実だから〜。


そのあとスタバで訳文の見直しを始めたら、途端に睡魔に襲われて意識不明に陥ってはハタと目を覚まし、すぐにまたウトウト…。いかんいかん、と気合を入れ直し、やっと眠気が覚めたと思ったら、隣りにサラリーマンの集団が座ってやたらと騒がしくなってしまった。集中力はある方だけど、とてもたちうちできない。そんな状態でガマンしながら見直しを進めたところで効率が悪いしストレスがたまりそうなので、さっさと引き上げてプールへ。いつもどおり40分泳いだものの、今日はあんまり気持ちよくなかった。なんかこう、水が重たいというか、スッキリしなかった。


プールの後はプロントで見直しの続き。こちらは静かだったので、だいぶはかどった。それでも半分ちょっとしか終わらず、家に帰って終わらせるつもりが力尽きてしまい、早々にお風呂に入って寝るはずが … ついついネットで遊んで3時すぎ〜。わずか1日の間に着実に伸びてるジャックを見習わないと!