まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

頑張れジャック!

maru992006-07-17

朝から雨。おかげでちょっと涼しい。


9時すぎにゴミ捨てがてら外出。管理人さんに会い、「ちょっとそこの郵便局へ」 とご挨拶。雨の中、郵便局に着くと、あれれ、シャッターが閉まってる。えっとえっと … ん? ひょっとして今日って祝日? あ、海の日だっけか? あちゃ〜。仕方なくそそくさと戻ると、また管理人さんに会ってしまった。「郵便ポストに投函に行くのかと思って何も言わなかったのよぉ」 って、なはは。「今度からちゃんと言ってあげるね」 って、いや、そうそう同じ間違いは … するかも!


この間から気になっているんだけど、手のひらが異様に熱い。PCに向かっていても、ふっと頬杖をついたり手を足の上に置いたり、と手のひらが身体の他の部分にふれるだけで暑苦しいと思うぐらいに熱い。気になり始めるとどうにも気になって仕方がないので、夜用とは別のアイスノンにガーゼを巻いてキーボードの下に置き、翻訳しながら考えている間はアイスノンの上で冷やしながら仕事をした。でも室温に置いて熱い手のひらをのせてたから、数時間でぶよんぶよんになっちゃった。なんかねぇ、何にもさわってない状態で手のひらを広げると、じんわりと熱を放射して、まるでハンドパワーが出てるみたいなの。


夕方、マッサージをしてもらいながらその話をして、「ひょっとして更年期かなぁ」 と言ったら、「まだ早いでしょう」 って。いえいえ、だって私もう、と年を言ったら、隣のベッドで施術していたスタッフまでが 「えええ〜っ!」 と派手なリアクション。ちょっとちょっと、それじゃ私がまるで問診表で年をごまかしたみたいじゃない! 「だってだって、白髪も小じわも全然ないし」 って、う〜ん、それは単に体質なんじゃないかなぁ。確かに更年期症状の一例として手足が熱くなる人もいるそうだ。そういえば足の裏も以前より熱いんだけど、それは最近毎日はいてる下駄のおかげで血行がよくなったせいだと思ってた。「他に何か症状ある?」 ときかれ、考えてみたけど何も思い当たらない。「もし手足が熱いのだけで済んじゃうとしたら、思い切り軽くてラッキーだよ」 と言われた。そうだよねぇ。症状の重い人は本当に大変らしいから。そもそも私の身体って鈍くできてて、胃痛も頭痛もこれまで数えるぐらいしか経験したことがないし、女性の毎月の悩みもまったくの無痛で、その最中でさえ忘れてしまうぐらい。病気もほとんどしたことないしねぇ。だからその分、いつかど〜んとツケがくるんじゃないかって気もしないでもない。この手足の熱さが更年期障害だとしたら、一体どのくらい続くんだろう。どうせなら冬に出てくれればよかったのに。そしたら冷え性の私にはもってこい。… な〜んて都合よくはいかないか。


まだ降り続く雨の中、駅の近くまで足を伸ばして、特大サイズのパプリカの赤と黄色を1つずつ1個100円ポッキリでゲット。帰ってからまたしばらく仕事をする。なんとか明日中に終わらせたいなぁ。書評が、書評が〜。


今年はまったく成長しなくてもうあきらめていたジャックに復活のきざし!!!