まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

紫陽花スライドショー

maru992006-07-16

7時頃に目が覚めてしまい、寝たのが3時すぎだったから、まだ早〜い! と確信犯的に二度寝をしたら、ほんの1時間ぐらいのつもりが10時すぎまで寝続けてしまった。あぢぢぢぢ。どんよりとしていてそれほど日差しは強くなさそうなのに、室温32度。風がないからなぁ。なんかこう、空気がもわっとしていて気持ちが悪い。仕方なくまた朝からエアコンをスイッチオン。


さて、何を食べようかな。生協から先週届いたキャベツがまだ丸々残っているから、とにかくコレを使おう。まず卵をふわふわに炒めて取り出しておいて、ザクザク切ったキャベツがしんなりしたところに、冷蔵庫にあったズッキーニとオクラも適当に切って加える。グリーンの野菜ばかりになっちゃったな。塩コショウした後、これまた生協のお手軽冷凍 「鶏肉のカシューナッツ炒め中華風」 を解凍して混ぜ込めば、あ〜ら不思議、まるで手の込んだ一品みたい〜。3種類の野菜の食感がそれぞれに違うのがいい。どうしても冬は煮込み専門、夏は炒め物専門になりがちだわ〜。


寝過ごしてしまった分、現実逃避はほどほどに仕事をスタートしたのだけれど、ふとミクシィをのぞいたら、参加しているコミュに画像をGIFで保存できないという書き込みがあり、手持ちのフリーソフトで簡単にJPGをGIFに変換できるのでその旨を書き込んだら、私ってばまたまた大きな勘違い。変換すべきは画面上の静止画ではなく、おおもとのフラッシュファイルなのだった。コミュのタイトル画像をフラッシュで作成できないか、とそういう話。乗りかかった船、というか自分から首を突っ込んでしまったことなので、ネットであれこれ調べてはみたものの、フラッシュのファイルをGIFで変換する方法は私が理解できる範囲では見つからない。でも幸いなことに、そのフラッシュはシンプルに10文字からなる文字列を1文字ずつ表示して、最後に10文字全体を表示するというものだったので、これならアニメーションでできるんじゃないかと思い至った。確か前にもアニメーションを作成できるフリーソフトをインストールしたはずなんだけど見つからなくて、新たにGIAMというフリーソフトをインストール。これがまぁ、とんでもなく優れもののソフトで、ペイントソフトで作成した1文字ずつのGIFファイルをドラッグ&ドロップするだけでアニメーションのファイルができてしまう。あとは1枚ずつの表示時間や繰り返しの回数を指定するだけ。詳しい知識なんてまったくいらない。感動的! ところが、できたファイルを普通の画像ビューワで開くと問題なく表示されるのに、ミクシィのタイトル画面に表示させると、なぜか最初と最後の1コマずつが真っ白になっちゃう。ああでもないこうでもないと試行錯誤しつつ完全にいきづまったところへ、何度かやりとりをしていた最初の書き込みの方から参考ファイルが送られてきて、開いてみると透過処理されていた。それを見て、ピコーン! とひらめいた。ひょっとして、最初と最後の1コマずつだけ透過処理されてるんじゃ? これが大正解! 透過処理禁止の設定にしたら、ミクシのタイトル画面でもまさに想定どおりに表示された。やった〜っ!!


嬉しくなって、ついつい他のアニメーションも試してみたくなり、作ってみたのが今日の写真。私のPCではスライドショーのように表示されているのだけれど、ブラウザによっては正しく表示されていないかも…。余白が大きすぎるのは私の知識ではどうにもならなかったので、ご容赦〜。


思いがけないことにかなりの時間を費やしてしまったけれど、使い勝手のいいソフトにめぐり会えたし、とっても喜んでもらえたし、自分の作ったアニメーションが自分の参加しているコミュのタイトル画像として採用されているのも嬉しいし〜♪ とはいえ仕事をそっちのけにしていたことに変わりはないので、そのあとせっせと仕事に励む。何も支障がなく使いたいだけ時間を使える時にはついダラダラしちゃうのに、予定外のことで時間を制限されると途端にエンジンがフル回転になるっていうのは、効率的なようでかえって非効率的な気もするなぁ。


NIGHT HEAD」 の3巻を一気読みしたくて仕方がないんだけど、書評をなんとかするまではガマンガマン!