まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

セピアなアルパ

maru992006-09-02

出かけるのは夕方だから、まさか寝過ごすことはないだろう。疲れがほぼピークに達しつつあるから身体が要求するだけ寝ておこう、と目覚ましをセットしないで寝たのが6時半すぎ。リビングで鳴る電話の音で起こされたのが9時ちょっと。間違えたのかワン切りなのか分からないけど、すぐに切れた。まだ3時間寝てないもんなぁ。こういうタイミングでの不毛な電話ってやめてほしい。再びベッドに戻り、次に目が覚めたのは12時ちょっと前。5時間ちょっとかぁ。まだ寝足りない〜。でももうお昼だし、起きようかなぁ。あ、ダメ。身体がいやがってる。じゃあもうちょっと … と、結局2時近くまで寝てしまった。でもコマギレだったせいか、いまいち疲れがとれていない。


少しでも仕事を進めておきたいところだけれど、その前にやらなくちゃいけないことが2つ。1つは亡くなった同期生の代わりに返信をくれたお父様への弔意のハガキで、苦手な縦書きに苦しみながらもなんとか書き終える。次は、役者さんへの一筆。春の金毘羅で撮らせてもらった写真をその後にせっかくお会いする機会があったのに持参し忘れて渡せず、そのままになっていたところ、歌舞伎熱が高じて仕事にしてしまった友人が近々その役者さんに取材の予定があると教えてくれたので、これ幸いと渡してもらうことにしたのだけれど、写真だけというわけにいかないので、一筆添える、その一筆が難しい。こちらは縦書きはカンベンしてもらって、ちょっとは慣れてるはずの横書きなのに2枚失敗して、三度目の正直でようやく完成。ふぅ〜。


えっ! もう4時半? うそっ! 急いでシャワーを浴びて、バタバタと身支度をして (ああ、どうしていつもバタバタするハメになっちゃうんだろう!) 高田馬場に向かう。駅から徒歩3分の店なので、方向音痴の私でもさすがに迷わずスムーズに到着。もう9割方の席がうまっている中で、ステージに一番近いテーブルに案内される。特等席。今日はアルパの先生ご夫妻と、私たちの大先輩ですでにアルパを教えていらっしゃる方のジョイントコンサート。同じテーブルは同じ教室のおなじみの顔ばかりで、まずは夕食。イタリア料理。バイトの男の子も女の子もいまいち客商売に向いてないっぽくて???の嵐だったけど、まぁ、今日は食事がメインじゃないから。


7時半すぎからのコンサートはとってもとっても素晴らしかった。アルパってソロでも十分素敵なんだけど、連弾になるとまた別の魅力がある。椅子がこわれていたり、伴奏用のギターのカポタストまで調子が悪くなってしまったり、といつになくアクシデント続出ではあったものの、演奏が素晴らしいので1曲ごとに割れんばかりの拍手。せっかく最前列に席をとってもらったので、デジカメでたくさん写真を撮った。ただ、バックが厨房で、コーヒーメーカーだの日本酒のボトルだのが並んでいるのがイマイチなので、試しにセピアのエフェクトをかけてみたらバックがあまり気にならず、なかなかいいカンジ。かなりの枚数をセピアで撮ってみた。ここでしか聞けないんじゃないかっていうような珍しい曲もたくさん。熱狂的なアンコールのあと、できたてホヤホヤの先生の新しいCDがポンポン売れていく。へへっ。夕べのうちに聴いちゃったもんね〜、と優越感にひたってみたりなんかして。


先生たちにごあいさつをして店を出た後、時計を見てハタと気がついた。今日は土曜日 … !! やってもうた! 9時からNHKの仲代達矢のドラマを録画していて、今日が3回目の最終回だったのに、すっかり忘れてた〜。イギリス旅行中の I さんにも頼まれていたのに〜! が〜ん。再放送してくれるかなぁ。くすん。


もうひとつ忘れていたのがヤフオク。帰宅する30分ほど前に出品したオークションが終了していた。ソネットのイベントで青山の会場限定で1800枚だけ販売したカードのオークション相場が大変なことになっていて、1枚わずか100円ポッキリの品物なのに、超レアものは5万円前後で取引されていて、10万を超える値がついたこともあるらしい。私の手元にあったのはそれほどのものじゃないけれど、36種類のカードの中ではかなり人気が高い方。とはいえ原価100円の品物で利益をあげるのもうしろめたい気がして、ミクシィのコミュでほしい人がいればタダであげちゃうつもりでいたのだけれど、希望がないようなので出品したら、どんどん値上がりして、落札価格は2枚の合計で1万2千円にもなってしまった。ひょえ〜っ。そんな値段になる前に早期終了するつもりでいたのに、出品の手続が終わったらケロリと忘れてしまったんだもの。ビックリ。落札してくれたのは、ひとりは岐阜、ひとりは北海道の人だった。こういうイベントってどうしても東京が中心になるからねぇ。


落札者とのメールのやりとりにしばし時間をとられてしまい、仕事を開始したのは日付が変わってからだった。新たにイチから始める書類なので、大体の感じだけはつかんでおきたい。それほど大変そうな印象はないな。夕べちゃんと寝たから、このまま夜なべして頑張っちゃうか? でも明日はマンションの理事会があるから、あまり疲れた顔でいくわけにいかないか。この分なら意外と早く終わるかも、といい感触をもったところで今日はおひらき。明日の理事会、スムーズに終わるといいなぁ。