まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

銀座の白い花

maru992006-07-28

8時の目覚ましが鳴る前にパッと目が覚めた。夕べの文章は? あ、覚えてる覚えてる。今のうちに早く早く。まずPCの電源を入れて、起動している間にコンタクトレンズを入れ、すぐに昨日のファイルを開いて続きを書き始める。よしよし、いい感じ。ところが、夕べ思いついた文章をすべて書き終えても、1行足りない! このわずか1行というのがくせもので、新しい内容を付け加えるには足りないし、その1行を埋めるために無理に前の文章をふくらまそうとすると不自然になる。ああ〜、うまくいったと思ったのになぁ。小休止して頭を冷やそう。コーヒーを入れ、気持ちを落ち着けて、頭から読み直す。… あ、ここ! ここにあれを入れれば … やったぁ! ピッタリ! 思わず万歳をして、そのままグ〜ッと伸びをする。


あ、9時過ぎてる! 急いで支度しなくちゃ。バタバタと着替えて眉も描いて持ち物もチェックして、さぁ出かけようというところへ、ピンポ〜ンと生協の宅配。あちゃ〜。最悪のタイミング。暑い時期だから、居留守を使うよりはさっさと受け取って冷蔵庫に入れるものは入れちゃってから外出するにこしたことはない。いつもパジャマ同然の格好で出迎えてるから、一応はよそゆきの見慣れないいでたちにオニイさんビックリ。たまにはこんな格好もするんですぅ。


予定より遅れてしまい、駅までダッシュ。ホームに着くなり額から汗が吹き出す。それでもなんとか乗るべき電車に乗れて、歌舞伎座で無事に知人と合流。賛否両論だった今月の歌舞伎座を十分に楽しんで、3時と早い終演後、近くの喫茶店でひと休み。わざわざ 「ほうおう」 持参で歌舞伎会のカード提示で10%オフの店を選んで行ったのに、店に着くまでにすっかり忘れて提示せずに支払を済ませてしまうというニワトリの頭…!


池袋に向かう知人と別れて、南千住の美容院へ。5月に行ったきりで、もういいかげん切りたかった。「伸びたねぇ」 そうなのよぉ。こんな時季だからいつもより短めでよろしく。そうお願いして、スッキリヘアにしてもらった。サッパリした〜。そのあと近くのユザワヤで、裏磐梯で作ったガラス細工の帯留めにつける金具を購入。また作るかもしれないので多めに3つ。ユザワヤに立ち入るとなかなか出てこられなくて、あっという間に時間がすぎる。お腹が鳴ってようやく我に返り、同じビルの中にあるパスタのお店で夕食を済ませる。すでに8時すぎ〜。


5月6月とサボってしまった 「ミーハー芝居帖」に今日の舞台の感想をアップし、結局3冊目の書評は手付かずのまま、月末の締切まであと3日!