まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夏といえば

maru992006-07-10

10時から歌舞伎座8月のチケット予約。まさか寝過ごすことはないだろうけど、と思いながらも寝たのが4時近くだったので、携帯も併用して2段階にアラームをセット。でもそんな心配は無用で、工事の音に起こされた。ズドドドドドド。とても窓を開けていられる状況ではなく、仕方なく早い時間から閉め切ってエアコンをスイッチオン。もともとエアコンは苦手なので、リビングと和室の間のふすまも廊下に続くドアもすべて開け放した状態で温度も28度に設定。それでもすぐに寒くなってしまい、除湿に切り替えてようやく落ち着いた。


ネットでスムーズにチケットをゲットした後、張り切って仕事をするつもりでいたのに、どうにも集中できなくて、あれやこれやと現実逃避。アルパの練習だけにとどめておけばよいのに、リヴリーだけじゃなく、タグふれんず、メロメロパーク、ココアアイランドなどのブログパーツにまで手を出して、ああでもないこうでもない、といじっていると、あっという間に時間が経ってしまう。いい年して、小学生のユーザーも多いこんなゲームに、と思いつつもなかなかやめられないのよねぇ。いくらでも遊べるところがネットの楽しいところでもあり、困ったところでもあり…。


それでもどうにかエンジンがかかり、マッサージの時間まで和訳に励む。今日はいつもより30分遅い6時半からだから余裕だな、と思いながら進めていたはずが、ラジオから 「6時20分になります」 って。きゃ〜っ! まず眉を描いてバッグにお財布やらなんやらを入れて、あああ、着替える時間がないっ! 朝からずっと着ていたタンクトップと絣のズボンの上にニットのカーディガンを羽織ってサロンに駆け込む。仕事が落ち着いているので、肩のコリコリはいつもよりだいぶ軽いって。でも首がねぇ。仕事の状況にかかわらず、目を酷使することばかりやってるから。


マッサージの後、いつもなら買物&散歩がてら駅の方まで行くのだけれど、さすがに気が引ける格好なので直帰。夜は比較的マジメに仕事をした。割といいペースで進んでいるだけに、気持ちに余裕があるせいかつい遊んじゃうんだろうなぁ。お尻に火がつかないとトップパワーが出せないタチだから〜。


小玉スイカ。遠い遠い昔、母がスイカを切るのはいつも一切れだけ。それを私の目の前に置き、「アタシはちょっとしか食べないんだから」 と一番美味しそうなド真ん中を大きなスプーンでザックリすくってパクリ。「あとはどうぞ」 と差し出されるのがとても不満で、「大人になったらまるごと1つ全部食べてやる!」 と心に決めていたものだけれど、食べられるもんじゃないんだよね、これが。すぐお腹がパンパンになっちゃって。