まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

こんなん見つけました〜♪

maru992006-06-13

まる1日ずっと寝ていた間に胃袋が小さくなったのか(?)、その後は食欲が暴走することもなく、久々に、実に久々に、体重が下降線をたどりつつある。なかなかやめられずにいたアイスクリームの買い置きも控えて、代わりにヨーグルトを凍らせておくようにしたのも効果を発揮しているかもしれない。もともとヨーグルトは好きだし、フローズンヨーグルトで十分満足できているところをみると、アイスクリームの甘さじゃなく、単に冷たさと食感が好きだっただけなんじゃないかと…。


すっかり忘れていたのを日記を書いて思い出した請求書を作成して、あとはさて、どうしようかな、と思っているところへ、来てしまった。仕事のメール。お久しぶりの筋からで、15ページ。在庫がはけた爽快な状態は3日で終わってしまったか〜。でも状況によっては 「今日中になんとか」 って言われることもままある分量なのに、「来週のはじめぐらいに頂ければ…」 という寛容かつ控えめなご依頼なので、それほど負担にはならない。こんなクライアントばっかりだったらラクチンなんだけどなぁ。


3時からの歯医者に間に合うように、念入りに歯磨きをして出かける。その甲斐あって、歯磨きチェックは 「とっても優秀」。他に問題の箇所もなく、月1回の経過観察は無事に終了。ついこの間も来たような気がするのに、もう1か月経ったのねぇ。実際の時間のサイクルと自分の時間的感覚とのギャップがますます広がっている気がする。


歯医者からアリオまですぐなので、またちょっと足を伸ばしてスタバでひと息。最近すっかりプロントから足が遠のいてしまったなぁ。プロントではアメリカンかブレンドに決まっていたけど、スタバでは 「本日のコーヒー」 でいろんな味が楽しめるものだから。でも今日は割と混んでいて、隣りのテーブルのオバサン3人組がにぎやかなこと! ず〜っと芸能ネタで盛り上がっていたと思ったら、次はいかに自分のダンナがダメ亭主かという話題になって、亭主がダメならダメなほど自分の勝ち、みたいな。ストレス発散なんだろうけど、なんだかなぁ。いくらプライベートタイムでも、場所はパブリックだってことを考えてほしい。


アリオでちょっと買い物した後はプール。今日は初めてお見かけするオバサマと2人で、なかなかいいペースで休みなく泳いでいたところ、あともうちょっと、というところで話しかけられた。「あなたスゴイわね! 休みなく」 って、オバサマこそ。だって私より確実に1回りは上だと思う。矢継ぎ早の質問にいくつか答えてしまったら、オバサマの弾丸トークにスイッチが入ってしまい、とどまる気配もなく…。プールの中で長々喋るのって嫌いなんだけどなぁ。スタバに続いてプールでもオバサマのオシャベリに悩まされるとは。ふっと途切れたところを逃さず、「じゃあ、もうひと泳ぎしてきます」 と遮って泳ぎ始める。やれやれ。


アリオで買ってきたのが写真の収納グッズ。せっかく素敵なカップ&ソーサーのセットを頂いたことだし、他にもついつい買い込んでしまったムーミンやアリスのカップもあるので、それらにピッタリな収納グッズはないかと探して歩いた。キッチンカウンターの上に置いても違和感がなくて、サイズがピッタリで、デザインもよくて、願わくば気が変わった時のために他の用途にも転用できるもの。そんな面倒なニーズをすべて満たしてくれるグッズがそう簡単に見つかるはずはなく、あきらめかけて最後にダメもとでのぞいた店で、ひとめぼれしたのが写真のバンブーケース。細く切った竹をすだれのようにつなぎ合わせてあるので、好きなところで折り返すことができ、開けたままでも閉めた状態でもすっごくいいカンジ。大きさも手頃だし竹製だから軽いし、これで1150円は絶対お買い得! 果たして、帰ってからカップを収納してみたら、見事にジャストサイズで嬉しくなっちゃった。


2時間ほど仕事をする。これはなかなか手ごわいぞ。難しいわけじゃなく、もとの英文に疑問の箇所がいっぱい。どう考えても文章が不完全で、日本語にならない箇所も少なくない。ひととおり終わったところでクライアントに質問してからじゃないと提出できそうにない。まぁ、当事者間で交渉中のドラフトにはよくあることだけど。


さ〜て、明日は忙しいぞっ! パン教室&映画のレディースデイ♪