まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夜桜

maru992006-03-30

朝5時すぎまで書評を書いていたので6時近くにベッドに入り、さすがに9時の目覚ましではつらくて起きられず、11時半くらいまで寝てしまった。今日もすごい風。せっかく咲いた桜が心配。


まずは一気に書き上げた書評を推敲し、編集部に送信。そのあと、書評を書いた3冊のうちの豪華写真集をあらためて開き、何度見てもうっとりしてしまう写真の数々に見入る。ああ、やっぱりまだ返却したくない。もうちょっと、もうちょっとだけ…。


それからしばし仕事をする。いくつもの書類が相互に関連し合っているので、新しい書類の翻訳を始めても、すでに終わった書類の一部と同じ文章が出てきて、訳文も同じ方がいいから、前の書類を開いてコピーし、また別のところでは別の書類と同じ文章が出てきてまた別の書類を開き … とだんだん作業が煩雑になってきた。同じ文章がどこにあるかは和文で確認し、コピーするのは英文だから、1度に2つずつファイルを開くので、そのうちどれがどれだか分からなくなっちゃう。別の書類を訳している間に前の訳文を直したくなることもあるし、そうなるともう何がなんだか。結局、一度に同じファイルをたくさん開いた状態での作業をあきらめ、ひととおり終わった分をプリントしてマニュアルで作業してみると、その方が効率がいい。ページ数の少ない書類がたくさんあるより、ど〜んと長い1つの書類の方が作業効率はいいんだよねぇ。途中で飽きたりするけど。


暗くなってきたところで買い物に出て、また桜の塩漬けを買ってきた。材料としては一年中あるけど、やっぱりこの時期のものだから。明日で着物の担当さんが退職してしまうので、再び桜のケーキを焼く。別のイベント用にも焼いたので、レシピの量の5倍! 卵10個、バター500g、砂糖425g、薄力粉500gとすごい量で、ウチで一番大きなボウルでも入りきらず、特大のお鍋が登場。こうなるともうケーキも力仕事で、かきまぜるにも、よいこらせっ! と気合が必要。これだけの量だと以前のオーブンなら2回に分けないと無理だったけど、へへっ、新しいオーブンだと一段で一度に焼けてしまうのだ〜♪


焼き上がりを待つ間に、たまりにたまった写真のファイルをPC上で整理しながらテレビをつけておいたら、芸能人の食生活から5年後10年後に病気になる可能性を診断する番組をやっていて、コーヒーはほどほどの量なら新陳代謝を助けるけれど、度を超えるといろんな病気を引き起こし、入れてから時間の経ったコーヒーは酸化しているので身体に悪いという。多めに入れて保温しながら、冷めると味が若干落ちるのを承知で電子レンジで温め直して飲んだりしているのも良くないのかなぁ。1日4〜5杯が限度だそうだけど、仕事が忙しければ忙しいほどコーヒーの量も増えて、超えちゃうことも少なくない。プーアール茶とか、コーヒー以外と半々ぐらいに飲むようにしょうかなぁ。今が健康だとつい5年後10年後なんて考えないからなぁ。5年後10年後の自分。お風呂の中でいろいろ想像してみる。結局、何年経っても今と同じで、バタバタと慌しい生活をしているんだろうなぁ。