まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-07

昨日買ってきた5種類のフルーツの中から、朝のフルーツはブドウと梨。「甲斐路」という種類のブドウは皮ごと食べられて甘みと酸味のバランスもよく、1房100円とは思えない美味しさ♪

少し前に納品した訳文の修正依頼が入り、スタートする前に、と近くのシャトレーゼへ。明日の油絵教室に、ケーキを手作りしてもよかったんだけど、生協の大麦ダックワーズが美味しそうだったので買ってあるもののそれだけでは物足りなそうだし、かといってケーキとダックワーズというのもなんだし。商品の種類が多すぎてさんざん迷った末に、ポップコーンにクーベルチュールのミルクチョコと粉糖をかけたポップコーンショコラとオレンジピールのチョコレートがけをチョイス。両方チョコになっちゃったけど食感が違いそうだから。帰りにセブンイレブンに寄り、ネットで購入したチケットを受け取る。駅前にもセブンイレブンがあるのに、もう何日も忘れて通りすぎてしまっていたのね〜。

帰宅後、まずはコーヒーをいれ、さあ仕事だ。送られてきたファイルを開こうとしたら、パスワードで保護されていてアクセスできない。あれぇ? メールを遡り、同じプロジェクトの別の書類で指定されたパスワードを入れてみたけどダメ。仕方がないのでメールで問い合わせると、すぐに返信が来て、不手際のお詫びとともに教えてくれたパスワードに見覚えが…。さらにメールを遡ると、そのまた別の書類のパスワードと同じだった。む〜。不手際なのは私のほうか。お詫びさせてしまって申し訳なかった。

2通りの修正を依頼されていて、1つめをスムーズに終え、2つめを始めようとしたのだけれど、先方の指示と書類の内容が食い違っている。でもさっきのパスワードの1件もあるからなぁ。また私の勘違いだといけないので、慎重によ〜く考えてみたのだけれど、やっぱり疑問を払拭できず、申し訳ないと思いつつ二度目の問い合わせ。でも今回は先方の勘違いで、痛み分け。新たに修正の指示を確認してもらう。

作業の内容がクリアになれば、あとは簡単。「急ぎませんから」と言ってくれたこともあり、アルパの練習をはさんだりして、修正を終えた書類を送信したのは午後9時すぎ。先方からはそれきり返信がないのだけれど、まぁ、金曜日の夜だし、連休だしね。早い時間に質問しておいてよかった。

懸案の書類がま〜だ来ないのよねぇ。「今回はそれほど待たせないと思う」と言っていた先生からの連絡も途絶えてしまった。このまま来ないのかしらん。困った困った。