まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

キッシュもどき

maru992006-03-23

起き抜けにこの日記にアクセスしてなにげなく 「ぱんだまる」 をクリックしてみたら、「仕事ー!」 と叱咤激励されてしまった。ガックリ。


はいはい、分かりましたよ〜。マジメに仕事します〜。昨日の続きの和訳をひととおり終えたところで、そこそこお腹も空いたので、キッシュもどきなんぞを作ってみる。冷凍のパイシートすら面倒だしひとりの食卓をオシャレにする必要もないので、オーブンOKなT−FALのフライパンを耐熱皿代わりに、中味もありあわせのジャガイモ、さつまいも、キャベツにソーセージ。牛乳に全卵を加えてまぜて塩コショウしたものを上からガーッとかけて、チーズを散らしたらあとはオーブンにお任せ。牛乳と卵の量がどちらもいい加減だったから、焼き時間が予定より長くかかって、何度か様子をみてはさらに焼き時間を延長するのを3回も繰り返してしまった。でも焼きあがりは上々で、中味を工夫すれば十分おもてなし料理になりそう。


熱々のキッシュもどきをほおばりながら、和訳の見直しが無事に終了。こんなふうに仕事しながら食事をしちゃうから、満腹中枢が働かないんだよなぁ。分かってはいるんだけどぉ。修正を終えて無事に送信。一段落したところで、今日は天気も悪くないから外出。


ドコモショップと格安ショップで FOMA SO902iの値段をチェック。なぜか気になるんだよなぁ。別に今の機種に不満もないというのに〜。正規のショップと格安ショップとで1万円近くも値段が違うのって問題だよね。そのあとABCクッキングスタジオまで足を伸ばして4月の予約を入れて、そのまま直帰。一応は運動不足を意識して早足でせっせせっせと歩いてみたりする。


用語の統一を済ませたままほったらかしになっていた和文の見直しをしている間に、土曜日までに26ページできないかというメールが入る。あいや〜。明日は朝から歌舞伎座だし土曜日は油絵だし。さらに言えば日曜日はお花見で月曜日は歌舞伎座夜の部だ。そうは言えないから 「月曜日まで予定がいっぱいで」 とだけ伝えたら、「じゃあとりあえずキャンセル。でも一応、月曜以降でもいいかどうか確認してみる」 って、いや、確認なんでせんでいいから、できれば別の人に…、とは言えないんだな、これが。このところ、結構こういうパターンが多い。急ぎって言ってくる割に、こっちが何日か都合が悪いと言うと、別の人に回してくれるんじゃなく、締切が延びちゃう。遅れてでも私に、と言ってくれるのは光栄だけど、な〜んかさ、いつも必死で締切に間に合わせているけど、本当は何日かあとでもいいんじゃん、みたいな割り切れない思いが…。


とりあえずが本当のキャンセルになることを祈りながら見直しを進めていると、新たなメールが入り、添付書類が10個もついてる。ひぇ〜っ! とおののきながら本文を読むと、「添付ファイルが多くてもビビらないで下さい」 だって。思わず笑ってしまった。実際にファイルを開けてみると、1つ1つのページ数が少なくて、全体で20ページほど。月曜日まで都合が悪いことを伝えた上でなお4月5日まででいいから、と言われては断れない。てことは、これで万一さっきの26ページが来ちゃったらアウトだ。どうか来ませんように…。


さ〜て、明日からは怒涛のイベント連ちゃん4日間♪ そのあとのしわよせを考えるとおそろしいけど、遊ぶ時はとことん遊ぶ! でもってその楽しさを仕事のエネルギーに変える! あとは時間との戦い〜。