まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あざやかに

maru992006-03-18

朝イチでPCに電源を入れ、いつものとおりメールチェックをすると、ミクシィに三味線の野澤松也さんからメッセージが届いていてビックリ。昨日、料亭で隣りの席だったオジサマが 「ミクシィやっているんですよ」 と名刺を下さったのでアクセスしてみたところ、そこからあちこちへたどっていった中に松也さんのページもあって、その際の 「足あと」 (アクセス記録) からメッセージを下さったらしい。足あとを残した人すべてにメッセージを送っているのかなぁ。無精な私は足あとをのぞくことはあっても、そこまでのフォローはしていない。昨日の帰り際ほんのちょこっとだけ松也さんにご挨拶したので、あの時の … と返信すると、すぐに丁寧な返信を下さり、また返すとさらに丁寧に返ってきて、しばしやりとりをくり返し、しまいには携帯のメルアドまで交換してしまった。意外な展開だわ〜。松也さんは今月、歌舞伎座の夜の部にご出演中。千秋楽に観に行くので、とっても楽しみ。


仕事をしたことはしたのだけれど、イマイチ集中力に欠け、リヴリーやらバルビレッジやらで遊んでしまった。締切に余裕があるとすぐこれだ。それにこの案件、人海戦術で進んでいるから全体を統一するための用語集が必要で、それが届くのを待っているのに、届かないうちにもう半分以上終わってしまっている。忘れられているのか、まだできていないのか。


結局そのままズルズルぐだぐだしているうちに、すっかり夜。7時からは 「オーラの泉スペシャルを、9時からは 「女王の教室」 スペシャルを見てしまった。「オーラ」 の方はな〜んかイマイチだったなぁ。かたや 「女王の教室」 の方は、天海祐希の表情に惹かれた。特に生徒の首を絞める場面の鬼気迫る表情は圧巻。ドラマ全体としても、とってつけたような違和感はほとんど吹き飛んでいて、すきのない作り。ただ、まだ担任する生徒たちと一度も会っていないうちから書類だけの判断で、打たれ強そうな和美をターゲットに選んでいた、という部分は余計だったように思う。あと、イジメを耐え抜いた里中君の目の前で、「確かに里中君はあなたより頭もよくないし」 って、言っちゃうのってどうよ。「成績が悪い」 と 「頭が悪い」 とは違う。教師は生徒の成績を云々してもいいけど、頭がいいとか悪いとか言うべきではない、と以前から思っているので気になった。それはそれとして、CMの間をもどかしく思うなんて久しぶり。なのでトータル的にはかなりポイントの高い秀作だったと思う。


ドラマに満足したせいか、4時間以上も遊んでしまった罪悪感からか、そのあとはちょっと集中して日付が変わるまで仕事をした。なんだか昨日から右肩が重くて痛くてジンジンしているので、お風呂の中で念入りにマッサージ。2時すぎにベッドに入ったものの、どういうわけか6時すぎまで眠れなかった。


気まぐれにつけてみたブログペットの 「ぱんだまる」。クリックするとブログで学習した言葉を発してくれるのだけれど、いきなり 「ポリエステル…」 って言われても〜。