まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

川辺にて

maru992006-03-16

夕べは2時すぎにお風呂に入って、よせばいいのに文庫版のコミックスを2冊も持ち込んで読破してしまい、どちらも読み応えがあって満足したものの、出たのは4時すぎ。急いで髪を乾かして4時半にはベッドに入ったものの、さすがにすぐは眠れず、5時5時半…。目覚ましは8時半で、9時半起床。ふぁぁぁぁ。


マジメに仕事をしているうちに午後になり、1時からはいつものとおり東京FM坂上みきのビューティフル。先日12歳年下のニュージーランド人との結婚を発表したばかりの坂上さん、もうすぐ挙式でそのあと2週間のハネムーン、とそこまではすでに聴いていたのだけれど、なんと坂上さんのビューティフルそのものがあと3回で最終回だという。え〜っ!!! ハネムーンから戻ったら元通りにまた再開するものとばかり思っていたのに、大ショック。坂上さんのトークにパワーをもらっていたのになぁ。もちろん、このまま専業主婦になってしまうわけではなく、4月からまた新しい番組で登場するとはいえ、その番組がどんな時間帯かもまったく決まっていないらしい。1時から4時という今のビューティフルの時間帯はいちばん仕事がはかどる時間でもあるから、BGMとしてのラジオが結構重要なのよね。坂上さんの後を引き継ぐパーソナリティが好感持てる人だといいなぁ。


暗くなり始めるにつれて天気が悪くなってきた。予報ではこれから大荒れになるらしい。明日は朝から出かける予定で、相手先の方に何か手土産を持参したいので、本格的に大荒れになる前に買い物に出る。大きなショッピングセンターができるまでは、気のきいたプレゼントなんて地元ではまず調達できなかった。今回ははじめからコンフィチュールに決めていたので、桜のと、マンゴー・パッションフルーツその他のミックスとの2種類をギフト用に包んでもらう。この店の制服は細身の黒いパンツスーツで、上着の丈は短め、パンツの股上は浅めで、スタイルがよくないとなかなかに厳しいスタイルなのだけれど、バイトの女の子が重量級で、後ろを向いて若干前かがみでラッピングをしている間、上着とパンツの間に10センチ以上もすき間ができてしまい、せめて中の白いシャツを長めにして外に出せばいいのに、すき間の途中で終わっているシャツの下から肌色の下着とさらに素肌まではみ出して見えてしまっていて、どうにも目のやり場に困ってしまう状況。先輩の女性も一緒に狭いコーナーで立ち働いているのだから目に入らないはずはないのに、どうして助言してあげないのかなぁ。ラッピングを待っている間に通り過ぎる人たちの中にも、あきらかに彼女を指差して笑っている人もいて、なんだか痛々しかった。彼女ひとりの職場ならなんとか伝えたかったけど、先輩がいるとなるとそうもいかないし…。


ほどほどの小雨のうちに帰り着いたものの、日付が変わるまで仕事をしてお風呂から上がった1時半現在、窓の外はまるで台風のような強風がゴウゴウとうなり声を上げ、窓には雨がたたきつけている。明日は着物で来てほしいって頼まれているんだけど、明日も雨らしいから、迷わずポリエステルだな。