まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ほぼ日マイ手帳

maru992006-03-10

徹夜でようやく間に合わせた仕事を朝8時ちょっと前に先方に送り、濃い目のコーヒーをじっくり味わっていると、9時ほんのちょい過ぎに担当のアソシエイトからメールが届いた。「短時間で難解な英文を…」 って、分かってるじゃん。重役出勤が多い中、なかなか感心。「次回はぜひ時間的に適度な余裕のあるお仕事を…」 とちょっぴり皮肉をまじえて返信すると、すぐに届いた彼のメールは、文章の代わりにニコチャンマークがひとつ。意表をつかれて、思わず吹き出してしまった。一度も話をしたことがなく、いかにも生真面目そうな印象を持っていたので、意外な一面に、やれらたぜっ、て感じ。


そうこうしているうちに10時。歌舞伎座4月のチケットをオンラインで予約する。このために起きていたようなものなので、無事に予約を終えて寝ようとしたら、今朝送った案件のパートナーからもメールが入った。その件名が 「新件の依頼」。なに〜っ? 徹夜して終わらせた分に対しては一応ありがとうって書いてあるんだけど、まったく別の案件でおそらく100ページを超える書類を1週間か10日でやってくれないかって。イヤだ〜、と思わず拒否反応。ていうか、今はもう考えたくないというか考えられないというか、カンベンしてよ〜、というのが正直なところ。どう返信すればいいか迷っているところへ、さらに別口から電話で、40ページの急ぎを頼めないかと。ああ、もうダメ。何もかも放り出して逃げ出してしまいたい。かなり落ち込みつつ、まずは見積もりが必要だと言うので、実物を見ないとどうにも判断ができないと説明すると、なにやら会計関係の機密レベルの高い書類らしく、おいそれと外に出せないらしい。でも書類によって1ページの分量は様々だから、内容がまったく分からない状況で正確な見積もりなんて絶対出せない。まして会計となると、会計士という専門家がいる分野なのだから、会計士レベルの精度を求められても完全には応じられない。ある種 「逃げ」 ではあるけど本当だから仕方がない。結果的に、この案件は、内部で調整し直すということでお流れになった。ラッキー! と思わず言ってしまう自分を今日は許してあげたい。


問題は100ページの方だ。メールで押し問答をするよりは、と直接電話してみる。説明をきくと、過去に何度もあったパターンで、とにかく期限までに和訳が存在すればよく、その質はあまり問題にされないという、苦労が報われないタイプの案件だった。普通なら新人さんも含めて大勢で人海戦術でやっつけるところを、たまたま私が90ページを実質5日で仕上げたものだから、私がひとりでやれば訳文を統一する手間もいらず楽だと考えたらしい。それはないっしょ! このところ依頼がひっきりなしで、その先生の100ページにかかりきりになっている間にも何件か断らざるを得なかったことなど、現状を説明して、まずは内部で人員を確保できるかどうか確認してもらうことになった。その上で、どうしても間に合わないようならヘルプはするけれど、その場合もなるべく少ない範囲で … とお願いすると、苦笑いしながらOKしてくれた。ホッ。


さて、11時半。身体はともかくコンタクトレンズが限界をとうに過ぎているので、ひと寝入り。目覚ましをセットしないで寝た割には4時間ちょっとで目が覚めてしまった。な〜んか中途半端だわ。


寝起きのボーッとした頭を一気にスッキリさせてくれたのが、歌舞伎のお仲間、升さんからの嬉しいプレゼント。mixi のプロフィール用にムーミンのかぶりものを描いてくれた彼女に 「太夫さんのカツラをかぶりたい〜」 とワガママを言ったところ、ムーミンのかぶりものでさらに太夫さんのカツラをかぶっているのと、ムーミンのかぶりものを脱いで太夫さんのカツラだけかぶってるのと、2種類も送ってくれて、あ〜ん、かわいいっ! mixi のプロフィールのメイン画像は1つしか選べないので、とりあえず太夫さんだけのをメインに選んで、あとは3つとも印刷して、愛用しているほぼ日手帳のカバーにコラージュしてみた。手に取るたびにシアワセになれそう。升さん、ありがと〜!


ソニーの新しいFOMAが今日から店頭に並ぶはずなので、ドコモショップに見に行く。久々にストレートタイプもいいかな、と思ったんだけど、ディスプレーの小さいのが気になるなぁ。せっかくのムーミンの待ち受けが小さくなっちゃうしぃ。今日から発売かと思ったらまだもックを置いてあるだけで、価格も決まっていなかった。な〜んだ。ドコモショップからは先日オープンした大型ショッピングセンターがすぐ目の前なので、足を伸ばす。


ちょうどお腹も空いたので、マッサージサロンのスタッフが絶賛していた 「ちばき屋」 で 「塩タン」 1000円也を注文してみた。ラーメンで1000円ってどうよ、とちょっと思ったけど、たっぷり入った分厚いタンのやわらかいこと! なんだかなつかしい味で、細めのちぢれ面も食感が楽しい。美味しかった〜。煮玉子をトッピングにしたのは、このお店が始まりなんだって。次は煮玉子、入れてみようっと。


それだけでやめておけばいいのに、今日は自分に甘くなっていて、キハチのソフトクリームも食べちゃうことにした。地元でキハチって、すっごく不思議。たくさんあるメニューの中から、黒ゴマと濃厚バニラのツインをチョイス。う〜ん、本当に濃厚! すご〜い! これはヤバイなぁ。毎日でも食べたくなっちゃいそう。濃厚=高カロリーと頭にしっかりおいとかないと。


帰ってから久々に長風呂するつもりで、雑誌を持ち込んで入ったんだけど、なぜかすぐに居眠りしてしまい、大好きなお風呂も短めに終了。早々に寝ることにした。さ〜て、何時に目が覚めるかな?