まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

春のごちそう。バルサミコ酢がけ

maru992006-03-11

よく寝た〜。途中で何度か目が覚めながらも布団にかじりつき、3時近くまで、ほぼ16時間も寝てしまった。寝られるもんだねぇ。まずは濃い目のコーヒーで、至福のひと時。


何が嬉しいって、ここ数日の間に何件か断らざるを得なかった結果でもあるけれど、仕事の在庫がゼロだということ! 久々だわ〜。できれば1週間ぐらい何もこないでほしいわ〜。骨休め骨休め。


やらなくちゃいけないことが山積の中、優先順位が高いところから始める。ウチのDVDは、HDD付のが出たばかりのハシリの機種で、容量は80ギガ。それが最近、録りだめばかりしていたので、残りが2時間ちょっとになっていた。機種が古いから編集にも時間がかかるので、郵便物やら雑誌やらの整理をしながらRAM化を進める。懐かしい 「ルーシー・ショー」、できればひとつひとつ見ながらRAMにしたいところだけれど、残念ながらそれほどの余裕はない。早送りしながらでも面白さが伝わってくる。「奥様は魔女」 に負けず劣らず大好きなシリーズ。他にもいくつかRAM化して、終わった分をまとめて削除。これで当分、HDDが一杯になる心配はない。新しい機種に買い換えようかなぁ、と家電の量販店に行くたび思うんだけど、容量が増えても見る時間が増えるわけじゃないからなぁ、と決めかねている。ただ、今の機種は録画した番組の時間とチャンネルしか表示されないから、再生しないと何を録画したのか分からない。「それだけでも買い替える価値は十分にありますよ」 とお店の人は言うんだけどねぇ。


速達が届いた。待ちかねていた支払調書! 月曜日発送で火曜日到着って言ってたのに、急いで作ってくれたらしい。というか、やればできるんじゃん! 要するに手をつけないでほったらかしにしていただけなのよね。でもまぁ、よかった。これで月曜日に確定申告に行ける! 


夜8時頃に玄関のチャイムが鳴り、イヤな予感がしながらインターホンで応じると、案の定、例のうるさいオジサンだった。カンベンしてほしいなぁ。いちいち来られると迷惑だから、緊急の用時でなければ書面を郵便受けに入れてくれって最初にお願いしておいたのに。毎回応じてるとこれからも頻繁に来そうだから、「手が離せないんですけど、緊急のご用件ですか?」 ときいてみた。そしたら 「あとでまた来ます」 って、分かってないなぁ。「書面でお願いします」 って言う前にいなくなってしまった。はぁ…。でもそれきり来なかった。幸か不幸か明日は隣りに木造屋が建つ関係で、境界線の確認のために立ち会うことになっている。他の理事さん2人からは欠席の通知が来ているものの、オジサンはおそらく来るだろうから、書面にしてくれるよう、あらためてお願いするつもり。ああ、早く理事会の任期が終わってほしい〜。まだ8か月もあるなんて〜。