まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

道端の春

maru992006-03-12

隣地との境界線を確認するための立会いは11時から。まさか寝坊はするまいと思いつつ、不安をぬぐいきれずに携帯のアラームを2段階でセットし、結局はどちらも鳴る前にシャッキリ起床。


ひどい風の中、10分近く前に出て行くと、土地の所有者であるおばあちゃまと、その息子さんと、新しく建つ家に住むという孫娘夫婦の三代が勢ぞろいして、他にも測量会社の人が2人来ていた。他の理事があいにく都合が悪いので私ひとりで、と自己紹介して説明を聴き、ほぼひととおりの説明が終わったところへ大幅に遅刻して例のオジサン登場。名乗りもせずにいきなりイチャモンをつけ始める。おいおい。そもそもウチのマンションを建てた当時の建設会社の担当者が来るべきじゃないか、なんてことをまったく関係ない隣地の所有者に言ってどうする! 幸か不幸かオジサンは測量会社のひとりをつかまえて勝手な話を始めたので、測量会社の人には申し訳ないけどほったらかしにして、もうひとりの測量会社の人との間で手続を進める。詳しいことなんて分からないから、単に地中に埋まっている金属標の位置を確認して、その証拠に署名捺印をしただけ。感じのいい若夫婦で、着工は5月頃を予定しているとのことだった。1階は塀があるけど2階はオープンのため、窓と窓とが向かい合ってしまうとお互いに丸見えになってしまうので、その点を心配する声が上がっていることだけを伝えておいた。それ以上は言う権利もないし。お礼にと、伊勢丹の商品券3千円也を頂いてしまった。これはやっぱり理事会としての収入だから、たとえば金券ショップで換金して入金すべきなのかなぁ。言いたいことだけ言って何もしなかったオジサンも受け取っていたけど。ではこれで、と挨拶してそのまま駅に向かおうとすると、オジサンに呼び止められた。管理会社はなぜ来ないんだと。だって立会いを頼まれたのは理事会であって管理会社じゃないんだから、と言っても無責任だ怠慢だとわめくだけ。「じゃあ管理会社の人に直接そう言って下さい」 と言ったら、「ああ言いますよ、言ってやりますよ」 といきり立って帰って行った。なんだかなぁ。ただ地面に埋まってる金属標2つを目で見て確認するだけのために日曜に出て来いってか。念のため、管理会社の担当さんにメールで経緯を説明しておこう。


それにしてもすごい風。確かもう春一番はとっくに吹いたんだよね? ただ、その風がもう冷たくなくて、バタバタと慌しく過ごしている間にも着実に季節が移り変わっていることを実感させられる。


初春歌舞伎の頃にさんざん着た隈取柄の黒地の小紋の衿元をちょっと汚してしまったので、クリーニングに出してあったのを取りに行くと、まだ二十歳そこそこの女の子が着付の練習中。レトロな雰囲気の華やかな着物がよく似合う。私ももうちょっと若い頃から着物を着始めていたら、あんな着物を着てたかなぁ。


帰りに富沢商店により、お気に入りのトルコ産白イチジクを買い込む。これはカルディにもないのよね〜。そのほかに、北千住に行くとどうしても買ってしまうのがまい泉のミニメンチカツバーガー。早い時間に行かないと売れ切れちゃうから、あった時にはつい手が出ちゃう。


フィギュアの世界ジュニアを見た。もう結果は分かっていたので真央ちゃんの不調をあらためて確認するような感じだったんだけど、これまで順調に来すぎていたからねぇ。真央ちゃんがシニアに混じって滑る分には、勝たなければいけないというプレッシャーがない。ところが最後のジュニア線では、2連覇を意識しすぎた結果、いつもの真央ちゃんではなかった。荒川静香トリノへの代表選考中に、オリンピックのプレッシャーがない選手と戦うのはきついと語っていたという話をきいて、さもありなんと思った。トリノの後、真央ちゃんは 「金メダルをとりたい」「4回転を跳びたい」 と、あまりにも無邪気に語っていて、シニアの先輩たちにしてみれば、「そう簡単に言うなよ!」 って言いたくなるんじゃないかと思ったし、あの無邪気さがファンを増やすと同時に、内輪では知らず知らずのうちに敵を作ってしまうんじゃないかと心配になったりもした。その意味でも、今回の失敗は真央ちゃんにとって、かえってプラスになるはず。もっとも、失敗といっても立派に銀メダルなんだけど! 男子のジュニアも面白くなってきたなぁ。あ、そうそう、荒川静香がスパイラルその他で同じポーズを3秒しっかり保つために、コーチと考えた呪文というのが、「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム、スリー・アイスクリーム」 と大好きなアイスクリームを3つ数えることだというのを雑誌で読んだ。かわいらしい一面。単語の長さからしてもピッタリなところがなんとも。


そのあとは録りダメしておいた 「NIP/TUCKマイアミ整形外科医」 を何週分かドッとまとめて見てしまった。手術シーンはスプラッターなんだけど、人間ドラマとしてすごく優れていると思う。


さ〜て、明日はいよいよ確定申告だっ!