まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ピンクピンク

maru992006-03-13

8時と8時半の2段階でアラームをセットしておいたのに、気がせいたのか7時半にはパッチリ目が覚めてしまったので、8時半には家を出て税務署へ。電車で2駅。年に何度も来ない道。税務署の中に入るとすでに大賑わい。でも大半がこれから申告書を作成する人らしく、提出場所の総務課には5〜6人並んでいるだけ。窓口が4つもあったのですぐに私の番が来て、何箇所か印鑑の押し忘れを指摘され、幸い持参して行ったのでその場で押して、ほんの数分で無事に終了。去年はもっとあれこれ質問されたり説明を受けたりして小1時間かかったから今年もそのつもりでいたのに、ずいぶん早く終わってしまった。ちょっと拍子抜けしないでもないけど、とりあえずホッとした〜。


次は社会保険事務所。4月以降の保険料をまとめて前納するためには今月中に窓口で手続をするように、という通知が来ていて、毎月いちいち払うのは面倒だから前納したいけど、以前の勤務先の保険を任意継続できる2年の期間が来月で切れるので、その場合の手続を確認する必要があった。一応はネットで調べたんだけど、調べ方が悪いのか、任意継続制度そのものの解説はあっても、期間満了後の説明がヒットしなかった。きいてみると、「それじゃあ前納はできませんね」 とバッサリ。任意継続の期限の1週間前になったら区役所で国保への切替をして、その後は社会保険事務所の管轄ではなくなるそうな。「あとはもうウチとは関係ないんで」 って、いきなり突き放されたような気分。でもまぁ、区役所の方は出張所でもいいそうなので、自宅の近所にあるから楽になる。へぇ〜、そうなんだぁ。もう退職して丸2年が経とうとしているのねぇ。


幸い急ぎの仕事はないので、サボリついでに自宅のそばにできた大きなショッピングセンターに足を伸ばして、ABCクッキングスタジオのパンの無料体験コースに申し込んでみた。そのあと専門店だけでもひととおり見て回ろうと思ったけど、広すぎてとても無理。収穫は、ブックスキディランドが思ったより大きな書店で、ツタヤとは比べ物にならないぐらい品揃えがいいこと。ただ、キディランドの雑貨と本とが入り混じって並んでいるので、本だけ見たいのに雑貨の部分がわずらわしい。平日の昼間なんて空いてるかと思ったら、昼近くからレストランはどこも長蛇の列。オープン当初だけかなぁ? レストランコーナーからちょっと離れた場所にある 「武蔵野茶房」 は比較的空いていたので、「京味噌風味のカルボナーラ」 を注文してみた。それほどお味噌の風味は感じなかったけど、なかなか上品。ついてくるコーヒーも美味しかった。


今日は昨日よりグッと冷え込んでいたのに昨日と同じ格好で出かけてしまったので、家に着く頃には指先がすっかり冷たくなってしまい、ベッドを布団乾燥機であたためてもぐりこむ。寝る気はないのでコンタクトレンズは入れたまま、雑誌を持ち込んでグダグダ過ごしてしまった。仕事が片付くと途端にだらけるなぁ。


6時からマッサージ。先週のハードな生活がまだ身体にはこたえてるらしくて、いつもどおりのメニューではほぐれないから、と身体を横に向けての荒行 (?) が加わる。思わずアイタタタタ、と声が出そうになるんだけど、そこをグッとガマンすると、ふわ〜っと軽くなるのよねぇ。不思議。そういえば以前は、目の疲れがひどくなると首筋にコリが集中して、首を回すとギシギシと油が切れた音でもしているような感覚になって、しまいには下を向くだけで気持ち悪くなるのがしょっちゅうだったのに、最近は、先週のように徹夜してもそれほどの症状は出なくなった。やはり週1回のマッサージでそれなりにリセットできているからなんだろうな。


そのあとプロントで税理士さんにお礼のハガキを書き、帰り道で投函。人海戦術でやることになった100ページは、どうやらそのうち5分の1ぐらいが回ってきそうなんだけど、今のところまだ書類が届かない。なのでのんびり長風呂することにして、なつかしい 「愛のアランフェス」 を持ち込んだ。知る人ぞ知るスケートマンガの名作で、1996年の作品。当時はまだ男子でも3回転どまりで、女子の3回転は公式戦では成功していなかったのよねぇ。感慨にふけりつつ、一気に全4巻を読み返してしまった。さ〜て、明日はパンの講習♪