まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

終わったので写真も復活!

maru992006-03-09

いやぁ、やってもうたですよ。


5時過ぎまで仕事をして、ベッドに入ってしばらくは頭の中がグルングルンで眠れなくて、それでもどうにか眠りについて…。やけに静かな目覚め。アラームに起こされたのではなく、自発的に突然パッチリと目が開いて、何かが変。ハッとして枕元の目覚ましを手に取る。ぎぇ〜っ! 1時すぎ?! って、午後?! 確かに9時にセットしてオンにしたはずなのにオフになってて、止めた記憶なんてまったくない。あちゃ〜っ! よりによってこんな大詰になんという失態。ずっと頑張ってきたのに、これで万事休すか?!


急いでPCの電源を入れると、とんでもないメールが届いていた。「庭に大きな穴があきました」 って、何事?! マンションの1階の理事さんからで、庭のある部分にボッコリ穴があいて、相当に深くて底には水がたまっているという。万一、子供が落ちたりしたら大変なことになっていたというから、かなり大きな穴らしい。もし地中に大きな空洞があるとしたら、かなりの大がかりな工事が必要になるかもしれない。あわわわわ。どうしてこういう非常時にこういうことが起きるかなぁ、とぼやいている場合じゃないのですぐに管理会社に電話を入れ、まずは技術者と一緒に見に来てもらうことになったんだけど、そのやりとりに小1時間。


それから必死で和訳の続きをして、ようやく最後まで訳し終えたのが9時すぎ。それから別ファイルの3ページを1時間足らずでやっつけて、和訳を印刷。見直しを始める前にお風呂で気合を入れ直す。もちろん長風呂している余裕はないので、不本意ながらカラスの行水。


おおもとの契約に別紙としてさらに6つの契約書がくっついているという、結果的に契約書をまるまる7つ訳したも同然の書類で、それらの契約が複雑に関係し合っているので、用語の統一やらなんやら見直しも大変。まして大急ぎでやったから、タイプミスや変換ミスもいつもより多い。そんなこんなで見直しにもたっぷり時間がかかってしまい、終わったのは日付が変わって午前5時半ちょっと過ぎ。それから修正を始めて、全体のページ番号と目次を調整して、とりあえず和訳文が完成したのが7時半近く。英文に修正の必要な不備が何箇所かあったので、メールに全部列挙して、ようやく、ようやく送信したのが7時52分! 寝過ごしたりしなければもうちょっと余裕で終わっていたはずなんだけどねぇ…。でもまぁ、なにはともあれ、


終わったわ〜!


… 灰になった力石の気分。


このところ写真どころではなかったので、せっかく終わったから写真を、と思ったものの被写体に困ってしまい、せめてカラフルなものを、と5本指ソックスを撮ってみました〜。