まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ポインセチアも色とりどり

maru992005-12-08

この頃は枕元に携帯電話を置いて7時半にアラームを鳴らしているのに、どうしても二度寝してしまって、今日も9時。まぁ、寝たのは3時すぎなんだけど。


ひとしきりメールチェックやらなんやらのあと、仕事を始める。前に自分が英訳した書類に似たのがあったのでベースにしながら進めていたのだけれど、途中から内容が変わって、ベースとしてはあまり役に立たなくなってしまったものの、その新しい内容も前にやったような気が…。捜索開始。てっきり某弁護士から直接きた案件だと思い込んでいたら違ったのでちょっと手間取ったけど、それらしきものを発見。英訳は中断して、もとの和文を見比べながらマークアップしていく作業に切り替える。ひゃ〜っ、そっくりじゃん。ていうか、一字一句同じ条文がたくさん。今回の書類自体、これをベースにして作ったんじゃないかなぁ。ということは、この書類は今後もこのタイプの書類のテンプレートとして使えるってことね。大事にしまっておこう。8割方はそのまま使えることが分かったので、見比べる作業が終わったところでひと休み。


明日は着物で出かけるので、気分転換をかねてチクチクお裁縫。半衿をつける。本当は、この間ゆるんじゃって失敗だった小幅帯のリベンジをしたいところだけれど、せっかく夕べ袋帯の新しい結び方を習ったばかりなので、今回は普通のお太鼓にしよう。


さて、着物の準備ができたから、仕事再開。マークアップの箇所だけ修正していく。ほぼ8割方はそのまま使えるぐらい似ているおかげでスイスイ進んで、予定より何日か早く午後10時半ぐらいに終了〜。ついてたなぁ、と気をよくしているところへ、PCの受信より早く携帯が鳴る。音で仕事の依頼先からと分かる。こんな時間にってことは、連絡事項じゃないんだろうなぁ…。開いてみると案の定、新たな仕事だった。とはいえこんな時間まで残業している翻訳スタッフからの依頼とあっては受けざるを得ない。前回は断らざるを得なかったしね。OKの返事をすると、「助かります!」 と即レス。こちらもしょっちゅうワガママをきいてもらってるからお互い様〜。


明日は朝から出かけて帰るのは夜遅く。明後日は大泉で今年最後の油絵なのに、ケーキをどうするか何も考えていない〜。しかもツタヤのレンタル7泊8日も気がついてみれば明後日が返却日。「モーターサイクルダイアリーズ」 はもう1回観たいし、ロズウェルの第三シリーズなんてまだ全然観ていないのに〜。分身の術が使えたらなぁ。