まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まるで山のような…

maru992005-12-04

4時すぎ就寝、9時半起床。たるんでる〜。やけに寒いと思ったら、室温16度。いきなり下がってるなぁ。さすがに電気ひざ掛けだけではどうにもならず、デロンギのヒーターが今季初登場。いよいよ冬本番だねぇ。


この間、わざわざ卵を買い足したのに予定が変わって使わなかったので、一気に消費する手はないかと考えて、ミックスベジタブルでお手軽なビッグオムレツを作ってみた。たまにはこんなのもよいわ〜。スープを加えれば立派な朝ごはん。


さて、お腹がいっぱいになったところで、最近ご招待を受けて参加したばかりの mixi のページを開いてみると、そこには、国立劇場のチケット予約に苦戦しているとのぽん太さん情報が…。そうだった! しっかりスケジュール帳に書いておいたのに、そのスケジュール帳を確認しないものだから、すっかり忘れてしまっていた。電話受付は10時からで、すでに12時を過ぎている。焦ってダイヤルを回すと、いきなり規制に引っかかった。まだ規制がかかってるの? てことは、相当の争奪戦になっているのね。やばっ! ところが2回目ですんなりつながった。もう大波が過ぎたのね。いい席は取れないかもしれないなぁ、と思いきや、意外にも千秋楽の7列目でしかも通路沿いという上々の席をゲットできた。ぽん太さんのおかげ。


夕べ訳し終えた書類の見直しは1時間ほどで終わり、送信して、苦手な理科系の案件ともこれでようやくオサラバ。肩の荷が降りた気分。あ、そうそう、月曜日にまた税理士さんが来るんだっけ。時間は、えっと、10時 … 10時? 月曜日は10時から浅草初春芝居の発売日じゃん! しまったぁ。でもまぁ、浅草のはネットで何分もかからずに買えるはずだから、ちょっとだけ税理士さんに待ってもらおうかしらん。ともあれ、税理士さんに言われたとおり、これまでに会計ソフトに入力したデータの帳票をプリントしておく。ただ 「正しく入力できているか確認できる書類」 としかきいていないので、具体的にどんな帳票が必要なのか分からないから手当たり次第。このソフトで出力するのは初めてだから、自分の入力した数字がこんなふうに勝手に集計されて出てくるのね、とちょっと感動。


サザエさん」 を見終わってから、寒くてイヤだったけど外出。昨日1日持ち歩いてしまった請求書を明日一番に集配されるように今夜中に投函しておかねば。外に出たら路面が濡れていたので驚いた。雨が降ってたなんて、ちっとも気づかなかった〜。


帰宅して、次の仕事に取り掛かる。あああああ、分野は違うけどまた理科系だ〜。頭が煮え立っちゃう〜。でも幸い、理科系ではあっても通常の契約書の様式なので、その前の案件ほどには苦労しないで済みそうだ。前のは研究発表みたいな書類だったからなぁ。


フィギュアスケートの男子シングルは見逃してしまい、エキシビションで順位を知る。そのあと、ニュース番組で織田信成の優勝の瞬間を何度も見た。高得点に驚き、優勝と分かった途端、小さな子供のように声をあげて号泣する姿はとてもキュートだ。対照的に、本田も高橋も実力を出し切れず、「最悪な滑りだった」 とともに肩を落とした。これまで日本の男子シングルというと、悲壮感漂うような緊迫したムードで滑る選手が多かったように思う。その中で、織田の動きは実にのびやかで、見ていてとても気持ちがいい。新時代の到来を感じる。


お風呂上りに、ようやく重い腰を上げ、「児雷也」 の感想をアップ。書きたいことは山ほどあるのになかなかうまく書けなくて、3時間ぐらい格闘してしまった。かくして、またしてもすでに午前5時近くで、それでも外はまだ真っ暗。これからは、明け方まで仕事をしたとしても、こんなに暗い季節なのねぇ。今日から寝室の加湿器も今季初登場。


児雷也」 の余韻で頭の中がグルングルンしちゃって眠れそうにない〜。