まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

私の代わりに寝てる?

maru992005-10-05

夕べもまた例によって長風呂の後、ベッドに入ったのは2時過ぎだっただろうか。なんとしても寝付けない。3時を過ぎ4時を過ぎても、眠気のネの字もやってこない。4時半、5時、5時半…。目はパッチリ。疲れすら感じない。ええい、起きてしまえ! 一睡もしてないけど、眠れないんだから仕方がない。もし眠くなったら寝ればいい。コンタクトレンズは4時間経たないと入れられないから、実に久しぶりにメガネをかけて、まずはあたたかいプーアール茶でひと息。


せっかく起きたんだから仕事するかぁ。まだ6時前だけど。これがまた、裁判書類の英訳自体はよくあるものの、かつて手がけたことのない珍しい分野の案件だったので、いざ始めたらすっかりはまってしまい、今日中の仕事でもないのに昼前に終わってしまった。ふぅ〜。見直しを済ませて送信。ちっとも眠くないぞ。


英訳をしている最中に、とあるクライアントからメールが届いた。前に電話で直接連絡してきたのを私が勧誘と間違えてしまった、あのクライアント。書類を送る送ると言ってきては何も届かないままナシのつぶてで、この案件はしばらく続くというから7月にちょっとだけ作業した分の請求も保留してあるのに、それっきり何の連絡もなかった。正直もうどうでもいいと思っていた。それが今日のメールでは平謝りで、なんでも組織改変やらなんやらで大変だったらしい。大変になる前に、しばらく保留って、ちょちょっとメールで知らせてくれればよかったのに。なにはともあれ、添付書類を確認しようと思ったら、パワーポイントというソフトで作ったファイルで、私のPCでは開くことができない。このソフト、確か一番最初のPCにはオフィスパッケージのひとつとして入っていたなぁ。でも一度も使わなかったし、使う必要に迫られることもなかった。事情を説明して、PDF化して再送してもらったところ、案の定、思いっきりカラフルなプレゼン書類。参ったなぁ。同じようには再現できないぞ。とりあえずは文字の部分だけを翻訳して、クライアントの方でパワーポイントで入力してもらうしかなさそうだ。他のクライアントでも需要があるならパワーポイントの導入も考えるけど、あまりに限定的すぎる。それに新しいソフトもどんどん出ている中で、いちいちクライアントと同じソフトを導入するわけにもいかない。


結局ちっとも眠くならないので、1時半過ぎに家を出る。あいにくの雨。ネットバンキングでできない用事を銀行の窓口で済ませて、それからノジマ電機で AdobeAcrobat Professional を買うつもりだった。このソフトは汎用性が高いし、無料体験版で有用性も確認済。無料の期間が終わって、Adobe のサイトでダウンロードすれば即使えるものの、かなり割高なので、ポイントが使えるノジマで、と考えたのだけれど、いやぁ、これがアンラッキーの始まり。


まず銀行。待ち時間の表示は15分。番号札も3番目。これならすぐだろうと思ったのに、ちっとも進まない。ずっと3番目のまま20分すぎ30分をすぎ、ふとみたら待ち時間の表示がいつのまにかこっそり35分になってる! なんじゃそりゃ。預貯金の窓口は4つもあいていて、ほとんど待ち時間なしでスムーズに流れているのに、こっちの窓口は2つだけで、無人の窓口が2つ。どうして臨機応変に対応できないのかなぁ。35分をすぎた頃になって、ようやく次は私の番だから、今さらあきらめるわけにもいかず、イライラが募る。待ち時間の表示はまたひっそり45分に延びてるし。せまい店内に案内係が4人もいるのに、なんのフォローアップもないばかりか、目を合わせないように合わせないように、どうみてもわざとシカトしている。なんなのっ! やっと呼ばれた時には50分すぎ。「こんなに待たされるって分かってたら最初から並ばなかったのに」 とつい、カウンターの女性に言ってしまう。どうしてようやく私の番がきた途端に窓口がひとつふえるわけ? 私の後の人たちはまだ5分ぐらいしか待っていないのにすぐに処理が始まっている。最悪な時間にきちゃったなぁ。しかもしかも! やっとのことで私の案件が処理中なのに、別のお客さんに何かきかれた案内係がよりによって私の案件を処理中の彼女にふるものだから、彼女は席をはずしてしまい、ちっとも帰ってこない! さっきから私ひとりが待たされているのをすぐ近くで見ていたくせに、なんでよっ! これにはさすがにキレて、その案内係にクレームをつけずにはいられなかった。「あ、そ、そうですね。失礼しました」 って、なんじゃそりゃぁっ! あぁ、もう、精神衛生に悪いっ! そりゃあ私も寝てないから余計にイライラしてるのかもしれないけどさっ、1時間以上もかかるなんて完全に想定外。銀行は待たせて当たり前って銀行の側が思ってるとしたら大きな間違いだ。改善すべき点はいくらでもある。単に要領が悪いだけじゃないかっ! …というのは心で思っただけだけど、久々に怒髪天!!!


2時にはノジマへ向かうつもりでいたのにすっかり遅れてしまい、電車は行ったばかりだし、ようやくマルイに着けばエレベータがどれも行ったばかりだし…。あぁ、今日はとことんツイてないらしい。しかもノジマにはソフトがほとんど置いてなくて、ガックリ。そういえば朝から何も食べていなくてお腹がグーグー鳴っている。でもゆっくり食べている時間もないので、まい泉のミニメンチカツバーガーを買い込み、人目につかないところでパクつく。行儀悪〜い! でもどうにか腹の虫は静かになったので、気持ちも静めてアルパのレッスンへ。


よっぽどテンションが上がっているのか、中央線の中でも眠くなることはなく、国立に到着。でも 「いとしのエリー」 はボロボロ。こんなふうに弾きたいという想いばかりが先走って、指がちっともついていかない。カナシイ〜。この種の曲はいくらでもアレンジできるので、先生が次から次へと新たなバリエーションを録音してくれて、次回までになんとか形にすることになった。大好きな曲だからそれなりに弾けるようになりたいなぁ。練習あるのみ!


確か国分寺には大きいノジマがあったな、と思い出し、帰りに途中下車して寄ってみたら、売場が大幅に縮小されていて、もちろん目指すソフトは置いてなかった。はぁぁぁぁっ。ノジマなんて嫌いだぁ。でも近所にはノジマしかないのよ〜。


普段でも眠くなるプロントでもなぜか睡魔が現れる気配すらなく、帰宅してからもやたらと元気で、例のグラフィックな原稿を最初の1ページだけコピーして、ペイントソフトで再加工してみた。一応、和英にはなってるけど、やっぱり使い物にはならないなぁ。だめだこりゃ。


そしてすでに日付は変わり、もう36時間以上ずっと起きたままなんだけど、なぜかこの期に及んでまだ眠くない …。どうしちゃったんでしょ。