まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

明け方の空

maru992005-09-27

昨日から仕事のアドレスだけメールを受信できない状態が続いていたので、今朝はもう回復しているかどうか、まずはチェック。ダメかぁ。プロバイダのサイトも復旧していない。せめて状況だけでも把握したくてカスタマーセンターに電話を入れる。大規模な障害だからユーザの側から詳しいことを言わなくてもすぐに説明があるものと思いきや、「少々お待ち下さい。確認します」 って、なんだそれ? だいぶ待たされたあげくの説明は、プロバイダのサイトのメンテナンスとメールの障害はまったく別で、メールの方はドメイン障害なので、一部のドメインだけが受信できない状態。復旧の見通しも立っていないという。復旧した場合は通知があるのかときいたら、サイト上で知らせると。そのサイトもメンテナンス中なのにどうやって? またまた 「少々お待ち下さい」。対応が悪いなぁ。結局、受付の彼女としては言われたとおり 「サイト上で」 としか言えないらしかった。それじゃあユーザの側からサイトにアクセスしないと状況が分からないわけで、ユーザに迷惑をかけておきながらそれはないんじゃ? メールが復旧次第、メールで通知があってしかるべきでしょう。と、言ってはみたもののラチがあかない。サポート体制の悪さに失望。


サーバにアクセスできない状態なのに、携帯への転送だけは正常なのが不思議。昨日のうちに添付書類付で届いたメールもPCで受信できず、添付ファイルが開けないままなので、ヤフーメールのアドレスから依頼先にメールをして、そのアドレスに再送してもらった。ずっと続いている案件の担当者にも、何かあったらヤフーメールに連絡をくれるよう伝えたら、なぜかこの先生からのメールは携帯に転送されておらず、送信エラーが多発していたそうで、途端に十数通のメールが再送されてきた。あわわ。この案件ですでに仕事が発生しているとは知らずに別の案件を受けちゃったよ。幸い別の方は分量が少ないので、まずはそちらをやっつけ、完了。メール障害への対応に追われて食事をする余裕もなかったので、お腹がグーグー鳴るのをこらえながら仕上げて送信。とにかく早く腹ごしらえできるものを、と2分でゆで上がるサラダスパをレトルトのパスタソースであえて、ささっとかっこむ。なんだかなぁ。


メールソフトを起動したまま、ずっと続いている案件にとりかかり、しばらくした頃に、仕事用のアドレスが復旧。そのあと5〜6時間も経ってから、昨日の分まで遡って、サーバにたまっていたメールが少しずつ届き始める。全部のメールが届き終わるまでさらに何時間もかかった。結局まる2日かかった重大な障害なのに、プロバイダからの通知は一切ない。ひど〜い! 


ずっと続いている案件の方は、3〜4種類の書類が次々に送られてきては修正に追われ、今日中に合意しないとつぶれる可能性があるときいては急がざるを得ず、とりあえず現段階で最後の修正を送り終えた時には8時をすぎていた。郵便局の用事もあったし買物にも行きたかったんだけど、全部パス。疲れた〜。


さらなる修正に備えて待機していたところ、おそらくは会議中で何の連絡もなく、ようやく担当の先生からメールが来たのは11時すぎ。紛糾してとうとう合意には至らなかったという。このままポシャッてしまうのか? これまでの長期にわたる仕事が全部水の泡? そうなっちゃったら空しいなぁ。なんといってもクライアント次第だからねぇ。


待機中に見始めたロズウェルにまたもやはまる。よくできてるなぁ、とあらためて感心してしまった。壮大なストーリー展開とは別に、1話1話が単独のドラマのように起承転結がしっかりしていて、それでいてしっかり次につながっていく。メインの登場人物は高校生の設定だからまだ若い役者たちなのに、自分とそっくりだけどまったく別の邪悪な人間という2役を巧みにこなしている。作る方も演じる方もハイレベル。すごいなぁ、と感じ入りつつ、ついつい次を次をと見てしまい、とうとう録りためていた分をすべて見終わってしまった。続きはCSで毎日やってる再放送を追っていくしかない。とはいえ週1回の本放送を毎日見られるのがCSの強みだ。楽しみ〜。