まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お彼岸だから…彼岸花

maru992005-09-22

目が覚めたのは決して早いとはいえない時間だった。背中の痛みはほとんどない。だけど、今度は首がっ! 右の首筋に引きつるような痛み。ああ…。とりあえずバンテリンを塗ってみる。


幸い仕事のメールは届いていない。そうだ、社会保険の督促状が届いていたんだっけ。物を失くす天才みたいな私のことだから、きっとどこかに納付書がまぎれ込んでるに違いない。あちこち引っかき回して大捜索。まさかこんなところには、と思うところにあるんだねぇ、これが。もう処理済の納付書の中になにげなく入っていた。まったくもう! って自分が悪いんだけど。ネット上で納付を済ませたら、わざわざ社会保険事務所まで出向いて前納の手続をする気がなくなっちゃった。隣りの駅だから天気がよければ自転車で、サイクリング気分で行ってみようかとも思ってたけど、なんだかどんより曇ってるしぃ。


さて、仕事がはけてるから、最後の書評の本でも読もうかな。ソファで読み始めて、これならなんとか書けるかなぁ、と思いながら読み進むうち、いつのまにか居眠りしてしまった。ほんの5分程度だったけれど、目が覚めたらまた首が…。なんだか全身が重く感じて、気分まで落ち込んできたので、コンタクトレンズをはずして本格的に寝ちゃうことにした。昼間っからのんきもいいとこだけど、たまにはいいっしょ。なんというか、身体が要求している、そんな気がした。


せいぜい1〜2時間で目が覚めるだろうと思っていたのに、なんと5時間も寝てしまって、自分でもビックリ。それほど疲れがたまっているという自覚はないんだけど、季節の変わり目のせいかなぁ。でも思い切って寝たのがよかったのか、首の痛みはだいぶ軽くなってる。寝てる間も仕事のメールは入らず、どこからも忘れられているような気楽な1日。


書評の本の続きを読む気にはならなくて、録画のたまってるロズウェルを見始めた。間に 「帰ってきたロッカーのハナコさん」 再放送の最終回。本放送の時、よりによって最終の1週間だけ録画できなくてラストが分からずじまいだったけど、これでようやくスッキリ。面白かったぁ。さらに続編があるかも、という終わり方だったのが嬉しい。期待しちゃおう。


ロズウェルに戻って、ワクワクしながら見ているところへ、メールが入った。すでに10時近い。例の案件で今日は1日中ミーティングだったらしい。その成果である書類の一部だけをまず訳してほしいという依頼だった。2ページほどだったので早々に終わらせて送信。この週末に仕事が入るようだと困るなぁ。アルパの発表会だもの。


再びロズウェルに戻って、第1シーズン終了。すごいなぁ。壮大な物語を展開しながら、キャラクターの内面まで深く掘り下げているのがいい。だからこそSFがあまり好きじゃない私でもはまってしまう。SFとしてじゃなく、ヒューマンな物語として優れているから。


さ〜て、明日はアルパのレッスン♪