まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ジャックのおともだち

maru992005-09-09

私にとっては大切なリラックスタイムである長風呂をあきらめ明け方まで仕事をするのが2日続いて、ストレスもピークに … といっても体のストレスの方だけで、気持ちは楽。たまたま急ぎの案件が続いているだけで、依頼先とのコミュニケーションがスムーズにとれているからだと思う。気持ちのストレスって人間関係からくることが多いから、フリーになって以来、格段に減っているのよね。


午前4時半すぎまで仕事をしたあと5時過ぎにベッドに入り、しばらく寝付けなかったけど、どうにか寝入って、8時半に起床。コンタクトレンズを4時間以上保存液に入れておく必要があるのに、ちょっと足りない。まぁ、いいか。すぐに仕事を始める。はぁ〜。なかなか終わりそうにないなぁ、と思わずため息が出たところへピンポ〜ン。書留郵便が届く。3000円の図書カード! 某サイトで毎月やってるクロスワード付の懸賞で、欠かさず応募しているわけでもないのに、これで3回目の当選。おいしいサイトだわ〜。 


気をよくして仕事再開。今日の夕方までの案件なのに4時から歯医者の予約が入っている。終わりそうになかったらキャンセルするしかないなぁ。なるべくならそうならないようにと頑張って、2時半過ぎになんとか英訳終了。1時間で20ページ分の見直しができるか? チラチラと時計を見ながら進め、最後はちょっと駆け足で、ギリギリで完了! 今後の予定もあるから、送信するメールで 「まだ続きはありますか?」 ときいてみると、「実は…」 とさらに追加の書類が送られてきた。あうう。でもこの書類さえ終われば、あとは 「ポロポロあるかもしれないけれど、大物はもうないはず」 という答え。それなら頑張って早くやっつけて、書評の時間を確保せねば。


歯医者にすべり込みセーフ。新たに詰め直したところの隣りの歯があまりよくない状態で、下手にいじると歯そのものが割れてしまう恐れがあるというので様子見のままなんだけど、昨日はそのあたりが腫れていたのが今日は引いている。「疲労度のバロメータになってるね」 と先生。「腫れたら無理しない方がいいよ。もうお互い若くないんだから」 … ごもっとも。


仕事優先でほとんど何も食べていなかったので、お腹が激しく鳴っている。食事の時間としてはかなり中途半端だけど、家までもちそうにないから外食しちゃおう。キノコのもちもちワッパ飯と湯葉うどんのセットを頼み、ペロリと平らげる。ふと隣りをみると、貫禄たっぷりのオジサマがひとりシアワセそうな顔してチョコレートパフェを食べていた。それに惹かれて、白玉のデザートを追加注文してしまった。いかんなぁ。でもこのところ仕事頑張ってるから自分へのごほうび♪


帰り道の途中で依頼先からメールが入った。「私はうそつきです」 ん? なんだなんだ? 何事かと思いきや、ウソだったのは 「大物はもうないはず」 の部分で、要はまた分量の多い書類を追加で依頼したいと。こういう楽しいメールをもらうと、仕事そのものは大変でも、「なんでもウェルカムよ〜」 てな気になっちゃう。


とはいえ今日の仕事はもうおしまい。明日は大泉学園で油絵の日なので、ケーキを焼かねば。選んだレシピはラズベリーのパウンドケーキ。材料の種類も少なくシンプルなレシピなんだけど、牛乳の量がわずか5グラム。「ほんの少量でも仕上がりに大きく影響するので正確に」 とあるとおり、割と本格的なカトルカールで、「混ぜて焼けばOK」 とはいかず、生地の混ぜ方にも細かい指示がある。でも手順自体はシンプルなので比較的スムーズにオーブンへ。余った生地を小さなカップで焼いたのを試食してみたら、な〜んかいい感じだわ。「ていねいに作りました」 って感じがする。


久々に長風呂をしながら、「世界でいちばん優しい音楽」 の文庫版を読む。シングルマザーと娘の話で、絵柄がかわいらしいし、ぬくもりにあふれている。母親が娘をぎゅっと抱きしめる場面が何度も出てきて、ちょっと切ない。

世界でいちばん優しい音楽 (1)
小沢 真理
講談社 (2002/06)
売り上げランキング: 122,426