まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

紫陽花バリエーション

maru992006-06-15

ず〜っとだったのか起きる直前だけだったのか分からないんだけど、松子の夢を見ていた。どんな夢だったのか具体的には何も覚えていない。ただ、枕元で鳴る目覚ましの音でだんだん意識がハッキリしてきた時に、頭の中に松子がいた。「嫌われ松子の一生」 という映画のインパクトの強さをあらためて思い知る。おそるべし松子。というか、おそるべしなのは中島監督? それとも中谷美紀? ああ、松子のエネルギーで朝から頭の中がグルングルン。


昨日は結局まる1日遊んでしまったので、今日はしっかりしゃっきり仕事せにゃぁ、という思いと裏腹に、どうにも仕事モードに入れなくて、HPのトップページのデザインを変えてみたりしながら、ずるずるだらだらと過ごしてしまった。例の 「書類ができ次第2日で」 という急ぎの案件もまだ書類ができないらしく音沙汰がない。さすがにこれではいかんとスイッチが入ったのはもう暗くなってから。英訳にとりかかってまもなく、新たな依頼のメールが入る。割と最近、法律事務所の仲介で直接やりとりをした企業の別の部署からで、パワーポイントで作業をしてほしいという。ううむ。パワーポイントはプレゼン用などにビジュアルな資料を作るソフトで、私は一応、法律文書が専門だから、需要がほとんどないので導入していない。今後のことはともかく現時点では対応できないので、返信メールで事情を説明し、丁重にお断りする。フリーになってから、営業活動をまったくしていない割には 「○○先生からのご紹介で」 というパターンで企業から直接受注するケースが少しずつ増えてきていることを考えると、パワーポイント導入の必要性が今後ますます高まる可能性はあるし、フリーランスである以上、専門を限定するよりは幅を広げていくのも必要なのかもしれないけれど、パワーポイントでという依頼が3年目にしてまだ2件目で、しかも専門の法律文書だけで十分に忙しい現状では、すぐに導入という決断はしにくい。ソフトを導入すればそれで万事OKというわけではなく、習熟して使いこなせるようになるための時間も必要になるし…。正直、あまり積極的になれない。ということで、今回もとりあえず導入は見送り。


仕事に戻る。スタートが遅かったので、あっという間に日付が変わってしまい、その途端、友人からメールが。「おめでとう!」 って、あ、そうだった。母親の話が本当なら午前6時半ちょうどに生まれたそうだから、刻々と秒読み段階。ああ、明日からはアンケートの年齢区分も隣りにひとつずれてしまうのね。く〜っ!


さて、お風呂。今日はちゃんと栓を確認してからスイッチ入れました〜。