まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

これはまだ生

maru992005-09-01

今日から9月。ひと頃に較べたら格段に過ごしやすくはなってきたものの、日によってはまだまだ残暑が厳しい。今日も風がなく、蒸し暑かった。


朝から久々に煮物をする。キャベツの芯をくりぬいて切り込みを入れ、コンビーフを詰め込んで、手羽と一緒にグツグツコトコト。弱火でほったらかしにしておけば勝手に美味しくなってくれる。キャベツの甘みが出て、手羽もほろほろとくずれるやわらかさ。滋味を感じるわ〜。


さて、仕事仕事。やたらと漢字だらけの小難しそうな書類だったけど、いざ始めてみたら意外にシンプル。スラスラと進んで、夕方には完了。おまけに2つ目の書類は単語を2つ入れ替えるだけであとはまったく同じ内容だったので、予想外に早く終わってしまった。よしよし。前倒しでどんどん片付けて、書評に取り組む時間を確保せねば。


印刷した書類を持参して買物に出かけ、プロントで見直しを済ませる。「(ビールの) ジョッキって英語っすか?」 とバイト君。へっ? 考えたこともなかったな。そんな単語、仕事の書類には出てこないし。手持ちの電子辞書で調べてみると、該当するのは jug や mug らしい。ビアマグっていうもんね。てことはジョッキってのは和製英語か。そういえばビヤホール和製英語だ。正しくはビヤガーデン。英語圏で生活した経験がないこともあって、ごくごく身近な言葉はまったく知らなかったりする。ちょっと反省。


家に戻って見直した訳文の修正をしている間にオークション終了。最終的にはさらに上がって1万7千円ちょっとの高値になった。すご〜い。事前に送料を計算するのが面倒だったので、同じ商品の別のオークションにならって送料は一律500円にしておいたから、梱包用品の購入と送料で1500円近くかかったものの、それでも十分すぎるほどのプラスだ。オークションって、出品するのは発送やらなんやらの手間もかかるけど、不用品を単なるゴミにしちゃうぐらいなら、手間をかけるだけのことはあるよね。落札者さんの対応もよく、ネットバンキングの恩恵もあって、互いに即レスのやりとりであっという間に取引完了。あとは私が発送するだけ。


仕事に戻って、送信したのは10時すぎ。担当の弁護士からすぐに返事がきたのでビックリ。相変わらず遅くまで仕事してるなぁ。「忙しいってことはお元気ですね?」 はいはい、おかげさまで〜。


防災の日にちなんで避難バッグの点検をするつもりだったけど … 果たせず。