まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

人面ナス?

maru992005-08-29

幸い仕事がはけているので、のんびり10時ぐらいまで寝てしまった。月曜日だというのにたるんでるなぁ。ナスのカレー炒めを作ろうとして、不思議な形のナスを発見。人間の顔みたいで面白いでしょ?


今日は絶対、「ミーハー芝居帖」 をアップしようと心に決めていた。夕べの余韻がさめないうちに、歌舞伎座八月納涼歌舞伎の感想を第一部、第二部、第三部の3つに分けて、私なりに精一杯、細かいところまで書き込んだ。ひとつには、最近HPデータの移行で、久しぶりにかつて連載していた歌舞伎史の断片に目を通して、あの頃は資料を調べまくって必死で書いていたなぁ、と当時の自分に触発された部分もあったかもしれない。続いてイッセーさんの一人芝居もアップして、終わった〜、と一息ついた頃にはすでに外が暗くなり始めているという…。丸一日かけてこんなことしてていいのか? でも、たとえ自己満足ではあっても、私にとっては大切なこと。


買物に行こうかなぁ。書評の本を持って、プロントで少し読んで。でも … めんどくさい。迷った末に無精が勝って、新聞だけとりに降りる。眉も描いてないスッピンだから誰にも会いませんように …。「こんばんは〜」あちゃ〜。「歯医者さんの先生にきいたわよぉ」 と仰るその人は、子供たちが全員、私と同じ歯医者に通っていて、私もそのことを歯医者の先生からきかされたんだけど、先生はどうやら、それぞれが行くたびに私にはその人のファミリーの話を、その人には私の話をしているらしい。直接会うことがあまりないのに、第三者を介してつながってるって、なんだかおかしい。


のんびり長風呂をして、さて、とPCの電源を入れる。おおっ! 昼間アップしたばかりの 「ミーハー芝居帖」 に早速ぽん太さんがコメント/TBしてくれているではないか。すぐにこちらからもTBさせてもらおうとしたのだけれど、な〜ぜ〜か〜 「ミーハー芝居帖」 にアクセスできないんである。時間をおけば解決するかと思いきや、しまいにはブログのサイトそのものにアクセスできなくなってしまった。どうしてこんな時に〜!


明日も演舞場で芝居を観るので、終わってから映画でも観ようかな、と調べてみたところ、観たいと思っていた 「ヴェラ・ドレイク」 は最後の上演が3時半と早かった。125分という長編の映画を芝居の前に観るのもちょっと気が重いしなぁ。あぁ、こうしてまた見逃してしまうのだろうか。